人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

猛暑&毛虫の被害

猛暑&毛虫の被害_e0344492_06022765.jpg

急に猛暑の1週間だった。
学校はいつもより30分早く始まり、終わるのが30分から1時間早かった。
暑さ対策とのこと。
体操教室も暑さのため中止になった。
日本の夏のほうがもっと熱いのだろうけど。
明日からは気温も下徐々に下がっていくそうで、またもとの時間帯に。
良かった、朝の30分は大きい。
というか、夜は暑くてなかなか寝付けず、朝方はけっこう涼しくなるので気持ちよく寝ていられる、そんな中、いつもより早く起きないといけなかった。それもどうなの?

朝顔のドクガの幼虫の毛の被害による症状は、一向に治るどころかひどくなってるよう気がする。
今朝は足の裏じゅうにぶつぶつが出来ていてびっくり。
なんで日増しに広がってくんだろ。
毛虫なんて家の中にいるわけないのに、いったいどういうこと?
私も朝顔ほどひどくないにしても、あちこち痒い。そして毎日違うところに痒いところが現れる。
いったいどうしてこういう事になるのかすごく謎。

後日、この毛虫が今、通常より大量に発生しているという記事が新聞に載っていると聞かされた。
クラスの別の女の子も被害にあってるそうだ。
風などで舞っている毛にふれただけで被害にあうなんて、蚊やダニやノミよりタチが悪いじゃんか。
木になるべく近づかないほうがいいってあるから、スカウティングの夏のキャンプが心配。
治ったころにまた被害にあうとかは本当にかんべん。
かといって、すごく楽しみにしているので行かせないわけにもいかないし。
もう被害にあわないよう、祈るのみ。


by ohanabatake2010 | 2019-06-30 04:54 | 朝顔 7歳