人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

倒産

最近、朝顔がお気に入りで通っていたトランポリン施設がいきなり閉鎖。
いつものようにネットで事前にお金を払って予約していったら、ドアの前に張り紙、そして館内に人気は全くなし。
見慣れないオランダ語だったので、その日は故障か何かで営業一時停止なのかな、くらいに思っていた。
そのあと、メールで、払った分のお金で別の日に予約できますよね、いつから営業再開しますか?と質問したのだけど、一向に返事なし。
そこで、ドアの前の張り紙の写真を念のために撮っていたことを思い出し、翻訳してみると、資金繰り悪化により業務停止命令が出た、とのことだった。
つまり倒産。
私がホームページで予約したときには、そのような情報はなにもなく、普通に予約できたのだけど、その張り紙の日付は私が予約をした数日前。
なんですぐホームページでアナウンスしてくれなかったんだろ。
そして払ったお金はどこへ行ってしまったのか・・。
40年以上生きてきて、倒産の被害に自分が巻き込まれたのはこれが初めて。

とはいえ、たったの5ユーロだったので、実はそんなに深刻にショックを受けてはいないけれど。
でも本当になんの前触れもなかったし、まだそこへはほんの2回、行っただけだったけど、朝顔もすごく気に入ってて、これから定期的に通おうと思っていたのだった。
朝顔は相当ショックだったみたい。
私は、今度行ったら10回分の回数券を買おうって思っていたので、それを買っていなくて本当に良かった、と思ったくらいで。

オランダはお店の移り変わりがとても激しいので、こういう事がこの先もあるかもしれない。
そんなふうに思っていた矢先だったので、イチゴランドがこの先どうなるのか、余計に気になってしまったのだ。


by ohanabatake2010 | 2019-06-21 05:24 | 日記