人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

シンタクラース2019

e0344492_06420241.jpg


今年もシンタクラースがボートに乗ってやってきました。
オランダ人たちにとっては、クリスマスよりも大切なな一大イベントです。

e0344492_06522023.jpg

近年、ズワルトピートの顔の色が人種差別だとの見識が強くなってきて、大きな町では顔を黒く塗らないズワルトピートになりつつあるようだけど、こんな田舎では相変わらずそんなのおかまいなし。

朝顔はというと、今年はズワルトピートのコスチュームどころか帽子すらかぶりたがらなくなって、早くも心が成長して冷めつつあるのかな(^m^)

しかし「シンタクラースは本当にいるの?」と何度もしつこく聞いてくるようになった。

いるわけないじゃん、サンタクロースと一緒だよ、と言いたいのをぐっとこらえ、
でも、いるよ絶対!とうそをつくわけにもいかずに、
ママの国の文化ではないからわかんない、といつも適当に答えてしまう。


by ohanabatake2010 | 2018-11-18 23:52 | 朝顔 7歳 | Comments(2)
Commented by カプチーノ♪ at 2018-11-23 18:35 x
ひまわりさん、お久しぶりです。
更新が再開されていて、とっても嬉しいです♪
どうしているかしら?と思っていました。
私もの〜んびりの更新ですが、やめもせず続けております。

娘はサンタさんの存在を信じているのか?というのは、夫と私の疑問ではありますが、クリスマスツリーを飾っている時に、裏の見えない部分にも飾り付けをしようとする娘が言うには、「だって、サンタさんにはちゃんと見えてるでしょう?」と。
まだ信じているということかな???
我が家では、シンタクラースよりサンタクロースの存在が大きいです。
Commented by ohanabatake2010 at 2019-05-20 07:00
カプチーノ♪さん、
コメント頂いていたのに、しばらくブログを放置してしまっていてお返事できず、申し訳ありませんでした。
またぼちぼち再開していこうと思っていますので、よろしくお願いしますね。(^^)