人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

寛大なブッタ様と眼鏡の事。

寛大なブッタ様と眼鏡の事。_e0344492_04182259.jpg


眼鏡屋さんのショーウインドーにて。







通りを歩いていて、最初に発見したのは朝顔。
学校では授業の一環としてイエスキリストの事を早速習っていて、ジーザスがどうのこうのってよく話してくるようになった。(別に特別なミッション系の学校とかではなく、こちらでは普通と思われる。)
そこで私がいつもいうのは、「ママの国ではジーザスよりもブッタのほうが有名なんだよ」。
って言って以来、ブッタの事もちゃんと意識してくれるようになった朝顔。
私は宗教とは無縁人間だけど、唯一尊敬できる宗教をあげるとすればやっぱり仏教。
他の宗教では絶対真似できない事があって、唯一仏教だけが、他の神の存在を認めているという点で。

なのでうれしい。
ブッタ様はこちらでもこのようにして人気者。
朝顔ににちゃんと教えてあげられるように、まずは自分がちゃんともっと仏教の事を知っておかなくちゃ、と思う今日この頃。


寛大なブッタ様と眼鏡の事。_e0344492_04193727.jpg


それにしてもブッタ様、眼鏡, 超お似合!


ー☆

眼鏡と言えば、子供のころから眼鏡とは無縁の生活だったけど、近頃、すごく小さい文字はちょっと遠くにはなしてみないと見えなくなってしまってしまう現象が現れ始めた。
遠くのものは今まで通り普通に見える自信はあるのだけど、目の前の小さな字がぼやけて見えるようになるなんて。
これが老眼ってやつ?

こちらの日差しが強いというのもあるのかもしれないけど、なんだかやたら光がまぶしくかんじるようになったし。
しかもこちらでは、室内の蛍光灯は一般的ではなく、白熱灯ばかりなので、一層、目の劣化に拍車がかかってしまったような気がする。

までも、とりあえず、順当に年とってます、って事にしとこ。



by ohanabatake2010 | 2018-06-03 21:00 | 日記