人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

学校のキャンプで37か所

お出かけ記録がたまってしまってます。
お出かけ記録は朝顔の成長記録も兼ねているので手を抜きたくはないのでそのうちやろうと思ってます。
差し当たり、朝顔が初めて学校のキャンプに参加したので、その事を書いておこうと思います。

クラスで大きな公園に行く日があるという話は聞いていたけど、まさかその日はスカウティングのロッジにお泊りするって事を知ったのはつい1か月ほど前。
6才の学年から始まって、それは毎年今の時期1回あるらしい。
6才で学校のお泊り会って早くない?


まだ6歳なので、クラスの中には夜、ママを恋しがって泣いた女の子が二人いたそう。
朝顔には起こりえない話だけど。


朝顔の場合、つい2週間ほど前もスカウティングでお泊り会があったばかり、慣れているので全然平気。
昨日の朝から今日の昼までの1泊2日。

で、今日、迎えに行ったら、昨日と同じ格好、しかも同じ髪型。
着替えもちゃんと持たせたのに!
ロッジでシャワーとか浴びたわけでもなく、しかも昨日は公園のプールで水着を着て水遊び。
公園の中にある屋外のちょっとしたプールなので、朝顔曰く、水の中に砂がいっぱいだったそう。
そんな汚そうなプールに入ってシャワーを浴びることもなく寝かせちゃうんだ。
私だったら絶対無理ぃ!
でも実はそのプールがお風呂替わりだったのか?・・・みたいな(^^:)

なんてね。



でももっと驚いことに、体中蚊にさされまくっていて、家に帰って早速シャワーを浴びせたときに数えたら、なんと37か所!!!
主には足。
かわいそー!!今日は一日痒がっていた。
虫よけのクリーム持たせたんだけどなー。
いちいち塗ろうとは思わなかったらしい。
それで夜寝てる間に刺されまくったというわけ。もちろん朝顔だけじゃなく他の子もね。
蚊にとってはまさに吸い放題天国だったに違いない。しかも若くてみずみずしい人間の子供の血!
蚊取り線香とかベースマットとかやっといてくれよぅ!
というか、それに該当する商品がこちらにはあるようなないような・・。
今いち効き目がよくわからなくて、そういった商品を改良することには興味がないみたいで、蚊に寛容なオランダなのだね。


でも何はともあれ、朝顔がとっても楽しく過ごせたキャンプだったようで何より。



そうそう、キャンプのときの夕飯はフリッツ(フライドポテト)だったそうだ。
やっぱりな。



学校のキャンプで37か所_e0344492_06270154.jpg


午後、疲れてるのかなと思いきや、近くの公園にローラースケートしに行ってしまった。
雨が降ってきたからすぐ帰ってきたけど。

昨日は朝、小雨が降っていたけど、午後から晴れて水遊びができるほどに気温が上がってくれたからラッキーだったね。
でも今日の午前中はほぼずっと雨で、それはちょっと残念。
きっと外で遊べる時間が少なかったに違いない。
午後もいきなりちょっと肌寒くなたのでこの格好。

キャンプのときの天気に関しては今年はパーフェクトというわけではなかったので、来年に期待だね。




by ohanabatake2010 | 2018-06-01 23:43 | 朝顔 6歳