人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

8キロ歩く行事

去年は、朝顔はスカウティングの人たちと一緒にこの8キロ歩く行事に参加したので、私は付き合わなくて良かったので楽だったけど、今年はスカウティングからはなし。
でも朝顔は参加したがっていたので、私が付き添いで参加することに。

みんなでひたすら歩くというこういった行事、うちの村だけじゃなくオランダのあちこちにあるようなんだけど、はっきりいって私は全然そういうの興味ないのだが。
朝顔のためだ。





でもこの日は大忙し。
午前中は普通に体操教室へいって12時15分に終わり、いそいでうちにもどって軽く食べて、開始の13時になんとか間に合わせた。



8キロ歩く行事_e0344492_04281750.jpg

途中で6回スタンプをもらうところがあり、飲み物や野菜スナックなどが配布される。



8キロ歩く行事_e0344492_04285090.jpg

8キロ歩く行事_e0344492_05382828.jpg
今はやりのスピナーまで配られて、歩いてる時の良い退屈しのぎになった



途中から雨がだんだん強く降ってきて、思いっきり雨の中を歩いた。
朝顔には念のためにとレインコートを着せてきたから良かったけど、私は傘すら持ってこなかったことを悔やんだ。




8キロ歩く行事_e0344492_05390900.jpg
もうすくゴール、ってところ。






8キロ歩く行事_e0344492_05395940.jpg
そしてゴールでメダルをもらう。

今日は早速このメダルを学校に持って行って皆とみせあっこしていた。
他のクラスメイトたちもやっぱりこれに参加している子が多いので。


私は初めて参加してみたけど、子供向けだから大したことないって思っていたけど、8キロってけっこう疲れる。
1時から歩き始めて終わったのが3時半だから、1時間半もの間、途中休む事なく歩きどおしだものね。
朝顔も、途中もう疲れた、って一回ぐずりだしてたな。
でも体操教室が終わってすぐだったし、天気も悪かったしね。
そんな中、よくがんばりました。

トイレ行きたくなった子はどうするんだろって、去年思ってたんだけど、今回朝顔がトイレ我慢できなくなったとき、自分の家の前で歩くのを見学している人たちが快く貸してくれた。
ビール飲みながら集まっている人たちとか、ほんとお祭りモード。

あと、途中、老人ホームのロビーの中をつき歩いていった。
いつも外から見ているだけの老人ホームだったけど、オランダの老人ホームって、たぶん日本のとかなり違うかも。 立派というかモダンというか。




8キロ歩く行事_e0344492_05403852.jpg
どんなに疲れていても、年末のときかお祭りなどの特別な時にしか食べられない大好物のオリーボーレンを買ってあげたら上機嫌。



この日の確か夜10時からは大人用のが。
夜中じゅう歩き続けて80キロだったっけ。すごいなー。
でも参加する人は多いみたいで、しかも他の街からくる人もいるみたい。
臨時の駐車場がうちの近くの牧草に出没してた。




by ohanabatake2010 | 2017-07-04 06:23 | 朝顔 5歳後半