人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

スイミングのディプロマA取得

e0344492_03504194.jpg

夕方5時から始まるスイミングのディプロマ授与式に行くところ。





というわけで、先週末、スイミングのディプロマAに無事合格しました。

e0344492_03474204.jpg

服を着て泳ぐ試験からはじまり。



e0344492_03494361.jpg




けっこう続けてたくさん泳いでた。

試験会場はいつも通っているスイミングスクールのプールとは違う場所。
スクールのプールよりももっともっと大きなプール。
25メートル、またはそれ以上あったような・・。
足はつかない深さなので、途中で立つ事はもちろんできず、ずっと泳ぎっぱなし。


実はこの1週間前にもここへきて試験の予行練習をしてるので、それにパスしていればよっぽどの事がない限り本番の試験に落ちることはないらしい。
だから、1週間前の予行練習のほうが見ていてドキドキだったな。
でもその試験の予行練習がないと、子供達もいきなり大きなプールへきて緊張してしまうだろうから、良い配慮だね。


ただ、朝顔はこの前日、誕生日会で遊びまくってたし、その翌日、すなわちこの試験当日の午前中は体操教室にちゃんと行って、その後ほとんど時間がないからお昼ごはんはスイミングの試験会場に向かう車の中、というハードスケジュールだったので、朝顔はきっとすごく疲れていたと思う。
実際、いつもは隣りの子をスイスイ抜かしていくくらい早く泳げるんだけど、この日はみんなのいちばーん最後をマイペースで泳いでいた。
途中で本当にバテてしまったらどうしようと見ていてちょっと心配になっちゃったけど、泳ぎながらも上から見ている私に手をふってきたり余裕もかましてくれたのでほっとした。

何はともあれ、この試験は泳ぐスピードとかは全然関係なく、とにかく最後までちゃんと泳げればクリア!
災害から身を守るための訓練だから、競い合うのとは全然違う。
オランダは国土が海水面より低い場所が多い国だからこういう事を強制的に習わされるけど(スクール費用は自費で)、日本を含め夏に水遊びをするような国とかでも、もしかしたらこういうのを見習ったほうがいいのかもね。






e0344492_03520794.jpg



そして同日の夕方に授与式。
スイミングをはじめてちょうど1年、5歳の誕生日の2日後にディプロマAを無事に取得できました。
週2回通って1年間、長いといえば長い道のりだったなー。
途中でだんだん飽きてきたのか、行きたくないとか言い出すことも多かったし。
本当にダダをこねて、相当大変な思いしたことも1回あったな(私が)。あの出来事は忘れはしまい。



でもまだ終わりじゃないのです。
すでにディプロマBを取得するためのクラスが始まっていて、その後、ディプロマCまで撮らないといけない。
全部終わるまで本当に長い道のり。
でも、周りの子を見ていると、ディプロマAを撮るまでが一番大変で、あとのBとCはそれほど大変でもないみたいだから、順調にいけば後半年くらいで終われるかな~。終わるといいけれど。

とにかく、今回は朝顔ちゃん、よくばんぱりました♪
言葉のハンデとかもあったと思うけど、レッスン中、周りの子がやってるのをよく見ながら自分もやっていたのが印象的だった。




授与式の日、ちょうどケルミス(移動遊園地)が来ていて、ちょっとだけ遊んで帰りました。



e0344492_03534686.jpg




e0344492_03555467.jpg


お天気も最高だったし
ディプロマも撮れて、すがすがしい気分でした。


by ohanabatake2010 | 2016-09-30 18:01 | 朝顔 5歳前半 | Comments(2)
Commented by カプチーノ♪ at 2016-10-04 16:34 x
朝顔ちゃん、ディプロマ取得おめでとうございます!
週2回も通われているんですね。
やっぱりうちの娘はディプロマ取得まではまだまだかかりそうだな〜
深いプールに入った時は、まだ怖いみたいで、必死です…
Commented by ohanabatake2010 at 2016-10-06 05:29
カプチーノ♪さんへ

娘さんもディプロマ取得目指してたんですね。
早く深いプールにも慣れるといいですね。
一度慣れちゃえば、あとは全然平気になると思います。
でもプールで足がつかないって、大人でも怖いですもんね。