人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

モンシャウ その1

ついこの間まで、ボランティアで私とオランダ語の会話をしてくれていたオランダ人の子が、「ドイツのモンシャウ(monshau)というところが、近くていいところだよ」、と教えてくれて以来、ずっと一度行ってみたいと思っていたのです。
そこでこの連休を利用して朝顔を連れて行ってきました。1泊二日で。
旦那は仕事があるので家においてきた(笑)




うちからモンシャウまでは車で1時間40分くらい。ドイツのアーヘンからは40分くらい。
山あいの小さな村です。

ついたら雪がふっていて、山もうっすら白い雪のベールをかぶった状態。
そんな事は全く予測してきていなかったのでちょっと焦った。


モンシャウ その1_e0344492_05292664.jpg

でもその雪もすぐ雨に変わった。

モンシャウ その1_e0344492_05323036.jpg

モンシャウ その1_e0344492_05312275.jpg

モンシャウ その1_e0344492_05383545.jpg

モンシャウ その1_e0344492_05393054.jpg

モンシャウ その1_e0344492_05364748.jpg

こんなかんじでモンシャウはとっても可愛らしい村。
そこはまるで絵本の中。

ただねー、この日はあいにく一日中雨。


モンシャウ その1_e0344492_05335796.jpg

モンシャウ その1_e0344492_05344994.jpg

モンシャウ その1_e0344492_05360633.jpg


もっと上に行きたかっただけれど、雨が全然やむ気配がなかったので断念。
傘さしてないから写真では雨降ってるってわかりづらいけど。


しかもお店がほとんど閉まっていてがっかり。
この村ではほとんどのお店が冬の間は週末しかオープンしてないそう。
そんな事しらなかったよー。
でもかろうじで開いていたお店で「モンシャウ」と書かれたマグカップやマグネットは買うことが出来た。

モンシャウ その1_e0344492_06201158.jpg
モンシャウ その1_e0344492_06211027.jpg
                         いろんなアヒルちゃんたち。
                       




雨が降っていてもお店が閉まっていても、観光客らしき人達が村の散策を楽しんでいた。
中国だか韓国だかの東洋系の人もかなり見かけた。
派手さもなくこじんまりしているからか日本のガイドブックでは紹介されていないけど、ここは立派な観光地なのです。
という私もついこの間までここの事知らなかったけど。
しかも冬の間はお店は週末しか開いていないという・・・。
商売意欲のあまりない観光地。
そこがまたいいのかもしれないけど。



モンシャウーその2へ続く


by ohanabatake2010 | 2016-02-14 22:19