人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

パスポートの更新のためデンハーグへ

パスポートの有効期限がもうすぐ切れてしまう、新しく申請するためにはデンハーグの大使館まで行かなければならない。
でも平日はいつも朝顔の学校の送り迎えでいけない、かといって休日は大使館は閉まっているし。
どうしようかと思っていたところ、今週1週間、朝顔は秋休みで学校がお休みだったので、チャンスとばかりに朝顔を連れてデンハーグの大使館まで行ってきた。





ちょうど車を車検に出していたので、たまにはいいんじゃないかと電車で行ってみることにした。
ちょうど今、HEMAで電車の往復チケットが行き先関係なく19ユーロで買える。
すごく得した気分。だって通常なら30ユーロ以上だもんね。
ところで朝顔は4歳なので電車料金はもうかかってしまうのかな?と駅で聞いてみると、2、5ユーロで1日乗り放題の子供用のチケットを買わされた。
家から駅まではバスで40分くらいなんだけど、そのバスは1ユーロで買える子供用チケットがあって、それを車内で車掌さんから買った。
これらは大した額じゃない、べつにどうって事ない。
問題はデンハーグから大使館がある駅までのトラムだった。
子供用のチケットということで6,5ユーロのデイチケットを買わされた。
でも後で知ったのだけど、実際、それは子供用チケットではなくただの長距離用のデイチケットだったらしい。
トラムに子供用チケットはないらしい。
でも4歳の子には料金がかかるとのこと。
朝顔の分のOVチップカードなんて持ってるわけないし。
なんか納得いかない。
もうトラムなんて絶対のるもんか。




それはともかく、久々のデンハーグ、しかも朝顔との電車の旅はそれなりに楽しかった。

e0344492_05450323.jpg
昔、この辺りのカフェに旦那と数回来た事あるなぁ、と懐かしく思って、ランチ休憩。




e0344492_05460481.jpg

Uitsmijtersを2人ではんぶんこ。
朝顔はパンネクッケンが食べたいと言っていたのだれど、残念ながらこの辺りにはなかった。


e0344492_05474889.jpg

ところで、この村に引っ越してきてから特に日本人の人達とはほとんど接しない生活をしてきたためか、日本大使館で日本人の人達の会話を耳にして、それがなんだかとても新鮮で、というかなんだか映画の中にいるみたい、とふと思った自分がいて、(こちらにきてから日本の映画を時々見るようになったので)、ついに逆転してしまったか、と可笑しな気分になった。


大使館、今度は新しいパスポートの受け取りのためにまた近いうちに行かないといけない。
遠いと大変だ。
申請ぐらいは郵送で勘弁して欲しいなーと思っちゃうのだけれど、それはダメらしいので2回行かなければならない。
ま、10年用のパスポートにしたから10年に1回の事と思えばいいのだけれどね。
また朝顔の学校の休みに合わせるかな。
寒くなるから今度は車で行こう。



by ohanabatake2010 | 2015-10-31 22:25 | お出かけ(オランダ国内) | Comments(0)