人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

スイミングのレッスン開始

先週から結婚式に参加するためルーマニアへ行ってて、おととい戻ってきました。
朝顔の誕生日や旅行など、バタバタする日が続いている上、近頃あまりパソコンに向かう気分になれず、ブログに書いておきたいことがだいぶたまってしまった。 がんばって消化していかなくては。
とりあえず、今日は朝顔がスイミングのレッスンを開始したということを書いておきます。




オランダでは学校にプールはないのでプールの授業は一切ないのだけれど、各自、自費でスイミングスクールに通ってディプロマを取得することが義務付けられています。
たいていどこのスイミングスクールも、だいたい4歳くらいから開始できるようです。
そんなわけで、朝顔も4歳の誕生日を機に今まで通っていたベビー&幼児スイミングから普通のスイミングのレッスンに切り替えました。
今までは朝顔と一緒に私もプールに入ってバシャパシャやっていたけれど、これからは子供たちだけ。親は外で見ています。
今日は初めてのレッスンだったけど、朝顔、先生のいう事をちゃんと聞きながらなかなか上手にやっていました。
もちろん子供にもよるけれど、順調に行けば、だいたい1年半から2年くらいの目安で全てのディプロマが取れるそうです。
順調にいきますように。
週2回も連れて行くのはけっこう大変。
火曜日は4時15分から、木曜日は3時45分から、それぞれ30分づつ、学校が終わったあと連れて行き、その間私も時間を拘束されちゃうし。30分では家に帰ったりする時間もないし。
おまけに朝顔は週一回、ロゴペディー(言語訓練)にも通っていて、学校の時間帯に連れ出してこれもまた30分、私もつきあわなくてはなりません。
朝顔も4歳にしてなかなか忙しい生活だなぁ。

朝顔の学校が始まって、私の時間がいっぱいできる♪って最初は思っていたけれど、毎日の学校の送り迎えで時間に追われ、家の掃除したりオランダ語の宿題を少しやったりスーパーへ買いだしに行ったりしてるとあっという間に時間が過ぎて、自分の時間なんてほとんどない(涙)そしてまたこうして週2日のスイミングも加わったし。
でも、とりあえず朝顔は楽しそうにレッスンを受けていたのでよしとします。
先生も良さそうな人だし。
実はベビー&幼児スイミングのときの先生からは、私と朝顔は明らかな差別扱いをうけていて、詳しく書くと長くなるのでやめておきますが、ウクライナ人のママ友も、その先生から全く同じ不平等な扱いを受けて不快な思いをしている、と言っていたので、外国人というよりはオランダ語があまりできない人に対する差別扱いなんだと思うけど、何の罪もない子供まで巻き込むとは・・・と、とにかく不快だったので、その先生のレッスンはもうこれ以上受けたくない、とスクールのオーナーにあらかじめ報告しておいたのです。スクールのオーナーの女性はその人とは正反対で本当にいい人。そのオーナーまで嫌な人だったらさっさと別のスクールへ行っていたところでした。
とまぁ余分な事まで少し書いてしまいましたが、そんなわけでこうしてスイミングのレッスンが朝顔の生活に加わりました。
早く泳げるようになってねん。


by ohanabatake2010 | 2015-10-08 21:10 | 育児日記 4歳前半 | Comments(2)
Commented by カプチーノ♪ at 2015-10-13 16:15 x
朝顔ちゃん、ベビーから始めてたから、もう随分上手にできそうですね。
うちの娘も、先月末からスイミング通い始めました。
まさにビギナーです。

それにしても、明らかな差別は本当に気分が悪いですね。
そんな中でも、今までちゃんと続けてこられた朝顔ちゃんとひまわりさん、エライです。
Commented by ohanabatake2010 at 2015-10-14 04:45
カプチーノ♪さんへ

本格的に泳げるにはまだほど遠いんですけど、ベビーからやっているので少なくとも水を怖がるということはないので助かります。もぐるのも大好き。

私も7年くらいオランダに住んでいるけれど、あんな差別は初めて。それはオランダでもど田舎にきてしまったからなのか、それとも子供が出来てただ単に色んな人に接する機会が増えただけなのか・・。
あまり気にしないようには勤めましたけど、自分の子供はそういうのからは守らないといけないので。