4歳、誕生日

e0344492_03491365.jpg
今日は朝顔の4歳の誕生日。




e0344492_03500148.jpg
学校でお祝いしてもらった。
1時間くらい、私はそれを見学。


旦那が出張中なので、家でのお祝いは今日はなし。
・・・というのもなんなので、一応バナナオムレツケーキをつくってみた。
大きさがちょうどいいかな、と思って。

e0344492_03482286.jpg
スポンジちょっと失敗したけどまぁいいや、形だけでも。
ここんとこ旦那がずーっと忙しくて、プレゼントもまだ買ってあげていない私達。
今日はこんなかんじでしんみり2人でお祝い。

でも午前中、ご近所のアニータとお茶をしたのだけれど、そのとき今日が朝顔の誕生日であることを告げると、その後、密かにプレゼントを買いにいってくれたみたいで、午後うちにきて渡してくれて朝顔大喜び。箱3つも!しかもしばらく一緒に遊んでまでくれた。
いい隣人に恵まれたことに感謝。


そしてもう一つ。
日本の友達が事前に送ってくれていたプレゼントを本日開封。

e0344492_03465620.jpg
ふかふかの手袋や日本のクレヨン、大好きなアナ雪のお弁当箱。どれもこれもこちらにいては貴重な品々。
この場をかりて、どうもありがとう♪
このお弁当箱持って、寒くなる前にさっそく動物園にでも行かなくちゃ。


親の私達がまだ全然プレゼントを用意してないというのに、こうして頂いたプレゼントでどうにか誕生日らしき日を贈ることができた。感謝♪


朝顔も今日で4歳か。早いなぁ、なんて感慨深くひたっている余裕など私にはなくて。
というのも、実は朝顔、かなり気難しい一面がある子で、ものすっごく扱いづらいときがあって、私なんてこれまで精神的にどれだけまいってきたことか。
旦那は仕事でほとんど家にいないから、いつも朝顔と2人だけでなんだか母一人子一人のシングルマザーみたいなもんだし、しかも私も旦那もこの国では外国人とあっては周りに頼れる家族や親戚もいないし、しかもこんなオランダのど田舎にいては私自身、身近にあまり友達もいないし、そういう環境だから余計まいるのかな。
占い師の友達がいうには、朝顔は稀にみるものすごい気の強い性格の持ち主だとか。
でもその言葉に今までずっと支えられてきたかんじ。だって私の育て方が悪かったせいじゃない、生まれつきのものなんだから仕方ないって思うことができるもの。
生まれつきの性格に加え、複雑な言語環境が影響してさらに大変な事になってるような気が。
頑固な性格を扱うのは特に今の時期はとても大変だけれど、でもプラスな見方をすれば強靭な意志を持つ子なので、それが将来朝顔にとっていい方向へ結びつくよう、母としてひたすら願うしかない。
なんだか誕生日というお目でたい日なのにこんな事を書いちゃたりして私・・・。
というのも、今日学校で人騒動あって・・・・あーまたへこみそう。
でも実はこれがいい方向へ向かい始める大きな転機になるのかもしれない。
そう信じるしかない。


Commented by カプチーノ♪ at 2015-09-23 06:31 x
朝顔ちゃん、4歳おめでとう!
学校で1時間も誕生日会してくれたら、普段の朝顔ちゃんの学校での様子がじっくり見れていいですね。
(私の方は、20分くらい時間をとってもらえるみたいです)
御主人、出張中なんですね。
うちと一緒だな…
誕生日は出張中なので、先週末に家族で誕生日のお祝いしておきました。
なので、当日は特に家では何も考えてません…。

朝顔ちゃん、お友達を招いてのお誕生日パーティーするのかしら?
前の日記にあったけど、4歳でもう子供だけのパーティーって早すぎる〜って私も思いました。
預かる方も大変ですよね、きっと。
Commented by sukiwo4512 at 2015-09-23 09:19
朝顔ちゃん、4歳お誕生日おめでとうございます☆
うちの娘も今月初めに4歳になったから、お誕生日近いですね!!

我が家も旦那の仕事が繁忙期で、帰りが遅かったり休日出勤だったりだったので、家でのお祝いは私のなんちゃってケーキで(笑)旦那抜きのお祝いでした(>_<)

朝顔ちゃん、とっても逞しく成長していると思いますよ☆

半年位前だったと思いますが、テレビ寺子屋というフジテレビの長寿番組(日曜早朝)で、子供の将来の収入額は”希少性”がキーポイントだと言われてました。
話がちょっと違うのかもですが・・・つまり、他の子と違うところをいかに活かせるかっていうことなんだと思います。

最近旦那が読んだ何かの記事でも、「一見短所に思えるところが実は大きな強みになる」と書いてあったと言ってました(出所不明ですみません!でも、その道のプロの方のお話だと思います)。

子供自身も、この先他の子との違いで悩む時期が絶対出てくると思うので、そんな観点で子育てしていけたらなぁ
なんてちょうど思っていたところでした。

子育てって本当に大変ですよね。
悩みは尽きないですが、悩んだ分だけ自分を成長させてくれると思いながら私も逃げずに頑張っていきたいです。

ひまわりさんの子育て、応援しています♡
Commented by ohanabatake2010 at 2015-09-24 02:49
カプチーノ♪さんへ

ありがとうございます。
友達を招いての誕生日会は、旦那が今月は出張が多くて家の中が少しバタバタしていたり、最近私の体調もあまりすぐれない事もあって、本当はあまり気が進まなかったのですが、先日も友達の誕生日パーティーに呼ばれたばかりだというのに朝顔だけしないというのもかわいそうなので、一応やる事にしました。
でも子供だけ呼ぶというのはさすがにまだ抵抗あります。ほんの2,3時間の間でも4歳になったばかりの子達をあずかるなんて私にはまだとてもとても。でもこちらでは有りみたいです。私はせめて来年からかなー。
カプチーノ♪さんのところもお友達呼んでのお誕生日会する予定ですか?
Commented by ohanabatake2010 at 2015-09-24 03:12
chitoseさんへ

chitoseさんの娘さんも今月4歳のお誕生日だったのですねー!ほんと、近い近い♪
そしてchitoseさんのところも旦那抜きのお誕生日会でしたか。日本ではそういうのが普通だったりするのですが、オランダ人のパパさん達は子供の誕生日だから会社を休む、なんていうのも割りと普通だったりします。

chitoseさんが書いてくださったこと、へこんでいた時だけにとてもじーんときました。特に、
「一見短所に思えるところが実は大きな強みになる」
って、筆で書いて額縁に入れて朝顔の部屋にかけておきたいって思いました。目の前で起きている事にとらわれすぎると、子供の将来の可能性とか、もっと大きな視点からふまえて見守るという事をつい忘れてしまいがちですもんね。
そうやって自分も一緒に成長していけるんですよね。
色々励みになるコメントをありがとうございました。
子育てに一生懸命取り組んでいるもの同士、これからも宜しくお願いします♪ 



Commented by まーちゃん at 2015-09-24 06:00 x
おめでとう。
プレゼントも、喜んでもらえたようでよかった。

バナナケーキおいしそうだね。
子育て大変なのに、誕生会以外にこんな手の込んだケーキ作ってあげれるママに感動。
(私は出来ん…)

素敵な一年を送れますように。
ではまた(^_-)-☆
Commented by ohanabatake2010 at 2015-09-29 04:39
まーちゃんへ

ありがとう!
いやいや、こんなバナナケーキ、全然手なんて込んでないよ。
毎日お弁当作ってる日本のママさんたちのほうがよっぽどすごい。それこそ私にはできん・・。
Commented by おたべ at 2015-10-02 18:18 x
ひまわりさん、こんにちは。

遅ればせながら・・
朝顔ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう
ございます♪
大きくなりましたね。
かわいいからきれいな少女に。
これからの成長が楽しみですね。
積極的な性格、それもいい個性ですよ。

Commented by ひまわり at 2015-10-08 03:44 x
おたべさんへ

ありがとうございます。
返事が遅れてすみません。
この個性がこれからどう変わっていくのか、親としてはとっても気になるところです。
積極的だなんてポシティブなものではなく、実に扱いにくい大変な性格でして・・・。
まだ4歳になったばかり。一時的なものであれば良いのですが。
by ohanabatake2010 | 2015-09-22 21:50 | 育児日記 4歳前半 | Comments(8)