人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

4歳、誕生日

4歳、誕生日_e0344492_03491365.jpg
今日は朝顔の4歳の誕生日。




4歳、誕生日_e0344492_03500148.jpg
学校でお祝いしてもらった。
1時間くらい、私はそれを見学。


旦那が出張中なので、家でのお祝いは今日はなし。
・・・というのもなんなので、一応バナナオムレツケーキをつくってみた。
大きさがちょうどいいかな、と思って。

4歳、誕生日_e0344492_03482286.jpg
スポンジちょっと失敗したけどまぁいいや、形だけでも。
ここんとこ旦那がずーっと忙しくて、プレゼントもまだ買ってあげていない私達。
今日はこんなかんじでしんみり2人でお祝い。

でも午前中、ご近所のアニータとお茶をしたのだけれど、そのとき今日が朝顔の誕生日であることを告げると、その後、密かにプレゼントを買いにいってくれたみたいで、午後うちにきて渡してくれて朝顔大喜び。箱3つも!しかもしばらく一緒に遊んでまでくれた。
いい隣人に恵まれたことに感謝。


そしてもう一つ。
日本の友達が事前に送ってくれていたプレゼントを本日開封。

4歳、誕生日_e0344492_03465620.jpg
ふかふかの手袋や日本のクレヨン、大好きなアナ雪のお弁当箱。どれもこれもこちらにいては貴重な品々。
この場をかりて、どうもありがとう♪
このお弁当箱持って、寒くなる前にさっそく動物園にでも行かなくちゃ。


親の私達がまだ全然プレゼントを用意してないというのに、こうして頂いたプレゼントでどうにか誕生日らしき日を贈ることができた。感謝♪


朝顔も今日で4歳か。早いなぁ、なんて感慨深くひたっている余裕など私にはなくて。
というのも、実は朝顔、かなり気難しい一面がある子で、ものすっごく扱いづらいときがあって、私なんてこれまで精神的にどれだけまいってきたことか。
旦那は仕事でほとんど家にいないから、いつも朝顔と2人だけでなんだか母一人子一人のシングルマザーみたいなもんだし、しかも私も旦那もこの国では外国人とあっては周りに頼れる家族や親戚もいないし、しかもこんなオランダのど田舎にいては私自身、身近にあまり友達もいないし、そういう環境だから余計まいるのかな。
占い師の友達がいうには、朝顔は稀にみるものすごい気の強い性格の持ち主だとか。
でもその言葉に今までずっと支えられてきたかんじ。だって私の育て方が悪かったせいじゃない、生まれつきのものなんだから仕方ないって思うことができるもの。
生まれつきの性格に加え、複雑な言語環境が影響してさらに大変な事になってるような気が。
頑固な性格を扱うのは特に今の時期はとても大変だけれど、でもプラスな見方をすれば強靭な意志を持つ子なので、それが将来朝顔にとっていい方向へ結びつくよう、母としてひたすら願うしかない。
なんだか誕生日というお目でたい日なのにこんな事を書いちゃたりして私・・・。
というのも、今日学校で人騒動あって・・・・あーまたへこみそう。
でも実はこれがいい方向へ向かい始める大きな転機になるのかもしれない。
そう信じるしかない。


by ohanabatake2010 | 2015-09-22 21:50 | 育児日記 4歳前半