補助輪とった、そして・・

先日、朝顔と一緒にリンダの散歩をしていたとき、朝顔と2ヶ月くらいしか年が変わらない、友達の友達の子がスーッと自転車で通りすぎていった。補助輪なしの自転車で。
そういえば、近所のやはり朝顔と2ヶ月くらいしか違わない男の子も、すでに補助輪なしで自転車にすいすいのっているのを見たっけ。
なんだか急にあせりだした私。






こちらの子達は補助輪なしで自転車に乗り始めるのが早いというのは知っていたけれど、でもリンダの散歩についてきてもらうには、補助輪があったほうがこちらも楽だし、なんて思ってついつい。
でも寒くなる前に本格的に練習したほうがいいのかな、って思って、昨日思い切って補助輪を外した。
庭で少し旦那が見ていたらしいけど、まだまだ手伝ってあけないとダメなんじゃない?って言っていたので、やはりそうだよなー、気長に構えないとな、なんて思った。
そして今日、家の中で少し自転車の練習をしていた朝顔に、「リンダの散歩行くけどどうする?」と聞くと、いつものように自転車でついてくるそうな。道路に出る前にヘルメットかわなきゃ、なんて思ってたところなんですけど。

30分くらいのコース。なんといってもリンダ連れているから私はあまり練習の手伝いはできないのでどんなもんだろーとは思ったけど、本人がその気なのでとりあえず出かけてみることにした。無理そうだったらすぐ引き返せばいいし。

でもね、予想外にもなんと普通にすいすい漕ぎ出したの。
ちょっとびっくり。いきなりの道路デビューですぐ乗れてしまうとは。
練習ほとんどしてないというのに。
補助輪つけた自転車でも、天気のいい日はほぼ毎日リンダの散歩についてきてたのが良かったのかな。
なんだか頼もしいよー朝顔ちゃん!4歳直前で補助輪なしの自転車に乗れるようになったヨ。
途中2回転んだけど、泣きもせず、楽しそうに自転車こいでた。
もう少し道路で練習したら、自分の自転車に乗って学校へ行けそうだね。


e0344492_03363369.jpg
e0344492_03371483.jpg
オランダの子供たちは日本の子供たちと比べて補助輪なしの自転車に乗り始めるのがうんと早いという。
でもそれって、こういった自転車専用の道路が充実していて、安心して練習させられる環境があるからなんじゃないかな。



Commented by sukiwo4512 at 2015-09-21 06:36
朝顔ちゃんスゴ~イ(≧▽≦)補助輪なしで乗れて、子供の可能性ってホント大人が想像する以上ですね!住まいの周りはデコボコ砂利だったり、公園までの道のりも急坂で、三輪車さえ買ってあげていなくてどうしようと思っています(>_<)自転車専用道路、いい環境ですね!!
Commented by カプチーノ♪ at 2015-09-21 21:08 x
そんなにスムーズに乗れるようになるの〜???
朝顔ちゃん、スゴイ!

うちの娘、5歳になったら補助輪取って練習するって自分で宣言してます。
やっぱり既に5歳になったお友達が補助輪なしで乗っているのを見て刺激になっているようです。
朝顔ちゃんのように上手く行くといいんだけどな…。
どうなることやら。
転んで血が出るとすぐに絆創膏貼るって言う娘なので、絆創膏用意しておきゃなきゃな〜なんて思っているところです。

朝顔ちゃんの誕生日もすぐね!
Commented by ohanabatake2010 at 2015-09-22 03:11
chitoseさんへ
ほんと、子供の可能性にはびっくりさせられることがありますね。いつまでも子供だと思っちゃいがちだけど、ちゃんと成長してるんですよねー。

そういえばオランダは平地なので坂もないんです。
そうですよね、坂なんてあったら危なくて三輪車すら無理ですよね(><)
ほんと環境って影響しますね。
Commented by ohanabatake2010 at 2015-09-22 03:15
カプチーノ♪さんへ

Aちゃんも案外、補助輪はずしちゃったらすぐ乗れるようになるかもですよ。
でもそうやって自分からやりたいというまで待つのもいいですね。というか、5歳になったらってちゃんと自分で計画してるのがさすが!

今週ですよね、お互い♪
by ohanabatake2010 | 2015-09-20 21:30 | 育児日記3歳後半 | Comments(4)