朝顔と私の近況

e0344492_02365890.jpg
最近ちょっと寒くなってきた気が。
こんなとき、暖色系の猫は見ているだけで暖かくなるような気がするので助かる。





ー☆

朝顔のスクール生活も2週間目に突入。最初の2,3日はものすごく疲れて帰ってきていて、来月から週2回、学校の後に行くスイミングのレッスン大丈夫かな、と心配だったけど、今週は少し慣れてきた様子。この分なら大丈夫かな。
毎日、何がそんなに楽しいのか知らないけど、うれしそうに通ってくれてる。
私のほうはといえば、夏休みはのんびりダラダラ過ごしていたのに、いきなり毎日の送り迎えで学校2往復。それだけで一日がバタバタしてる気が(汗)そして新たに週1でオランダ語のレッスンへも行き始めたし。
入学したとたん、学校からはほぼ毎日のようにアンケートやらお知らせやらの手紙やメールを受けとってもううんざり(苦笑)
オランダ語は全然上達しない一方だというのに、先生たちとはなるべくオランダ語でやりとりしようって自分で決めちゃったし。
特に朝顔の担任の先生は2人いて、そのうちの一人は(オランダ人にしては珍しく)英語が話せないっていうからもう逃げ場なしみたいな。
朝顔も、早くも私の知らないオランダ語を学校から覚えてきていて、それはどういう意味?と聞いても、私が理解できないことにいらだってるだけでちっても教えてくれないし。
ほんと、なんとかせねば。


ー☆

e0344492_02353488.jpg
このあいだ、スベトラーナの家にお邪魔したとき、8歳になる娘はもうこれで遊ばないんで、といってパズルをたくさんくれた。
朝顔が一番熱中する遊びは今でもパズルなので、これは本当にありがたい!
他にもこの日、スベトラーナにはオランダ語学習について相談したり、最近の悩み事を聞いてもらったりして少し気持ちが楽になった。同じような悩みを経験して乗り越えた人からのアドバイスは貴重だし、彼女、ものすごく知的な人なので助言の仕方がうまい。決して押し付けがましくはないし、素直に受け止めて納得できちゃう。



[PR]
by ohanabatake2010 | 2015-09-08 20:37 | 日記 | Comments(0)