今日からBasis schoolへ

夏休みにトルコへ行ったのでその旅行記をずっと書かなくてはと思いながらも、最近あまりパソコンに向かう気分になれず。

でも今日から朝顔はいよいよ小学校へ行き始めたので、これは書いておかなくては。
今まで夏休みだったので8時に起きるという日もあったのに、いきなり今日からお弁当持たせて8時半登校。
でも寝起きはいい子なのでそこは問題なし。
午後になって2時45分に迎えに行くと、かなり疲れた様子だった。でも「楽しかった?明日もまた行く?」と尋ねると、「うん」とボソっとではあるが言ってくれた。良かった。これでヤダって言われたら困っちゃうもんね。

私のほうはといえば、ほぼ一日いつも私にべったりだった朝顔が、いきなり日中の大半いなくなってしまって少し寂しかった。
あんなに一人の時間に憧れていたのに皮肉だなぁ。
でもすぐにまたこういう生活が当たり前になっていくのだろうな。


Commented by カプチーノ♪ at 2015-09-01 21:01 x
朝顔ちゃん、入学おめでとう!
入学式とかなくて、気楽なような、何かものたりないような感じだと思いますが…。
娘もそうだったけど、初日からお弁当始まって午後までですものね。
慣らし期間とか無いから(しばらく午前だけとか)、初日はやっぱり疲れますよね。

朝顔ちゃん、今日はどうだったかな?
楽しく通ってくれるといいですね!
Commented by ohanabatake2010 at 2015-09-02 03:52
カプチーノ♪さんへ

入学。なんか懐かしい響き。
日本とは全然違いますよね。始まりかたが。
とっても気楽だけど、入学式の写真とか、そういう残るものがないのはちょっと寂しいかもですよね。
朝顔、今日は昨日以上にどっと疲れて帰ってきました。
そして7時にはベッドへ。
明日は半日だし、ちょっと息抜きできそうかな。
早く慣れてくれるといいな。

Commented by sukiwo4512 at 2015-09-10 13:26
朝顔ちゃん、入学されたんですね!おめでとうございます☆
3歳から小学校なんですね!スゴイ!!
オランダの小学校はどんなことするんだろう~
朝顔ちゃんの成長楽しみですね(*´▽`*)
Commented by ohanabatake2010 at 2015-09-11 03:31
Chotoseさんへ

ありがとうございますー☆
オランダでは4歳の誕生日前後に小学校へ通い始めて(みんなバラバラなので入学式とか一切なし)、5歳から義務教育となります。オランダの小学校はシステムも雰囲気も日本とは全然違いますよー。
またそういったこともブログに書いていけたらなと思います。また読んでくださいネ♪
by ohanabatake2010 | 2015-08-31 20:40 | 育児日記3歳後半 | Comments(4)