人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

最後の検診&ワクチン

e0344492_06072578.jpg

もっとかわいいバンドエードをはってあげて欲しかったな。







今日は保健所での検診とワクチン接種の日。
身長は101センチにもなってました。
目の検査も異常なし。
そして最後にいよいよ注射。
こっちがドキドキしちゃう。
でもあっという間に終わりました。
朝顔は泣きはしなかったもの、しばらく下向いてショックを受けたみたいでした。
やっぱり痛かったよね。

今日はチックンとアイスの日。
もう何日も前から言い聞かせてきました。
ちっくんしたらアイス食べにいこうねって。
朝顔ももう何日も前から、「ちっくん、アイシェ」って何度も言ってきました。
いよいよその日がきて、「早くちっくん行こう!」って張り切っていたほどだったのでした。

そして約束どおり、ちっくんが終わったので村のアイス屋さんへ。


e0344492_06052069.jpg
これまで食べさせないようにしてきたチョコレートのアイスをここで解禁。
美味しい♪って食べてました。

こうしてここへ2人でアイス食べにくるのもなかなかいいもんだな。


お医者さんいわく、今日明日は腕が痛いかもしれないし、熱が出てもおかしくないって。
でも朝顔は家に帰ってから相変らず掃除機かけ。

e0344492_06320396.jpg
寝るころになって腕が痛いと言い出して、「バンドエードしてるからじゃない?とろうか?」と言うんだけど、触らせてくれない。
朝顔が寝た後、こっそりはがしてやろうと思ったんだけど、このバンドエードかなり粘着力があって、なかなかはがれない。起きてしまいそうだったのであきらめた。
自然にはがれるのを待つか・・。


さて、これでコンサルターチビュロー(保健所)へ通うことはもうなくなった。
生まれてからずっとお世話になってきたので、もうこなくなると思うとちょと寂しい気もしちゃうんだけど。
今後、健康チェックは学校が管理して行ってくれるそう。
通常は6歳なんだけど、頼めば5歳でもしてもらうこともできる、というので、朝顔の場合オランダ語の状況の事もあるので、それでお願いしておいた。



by ohanabatake2010 | 2015-07-20 23:32 | 育児日記3歳後半 | Comments(2)
Commented by カプチーノ♪ at 2015-07-21 19:18 x
コンサルターチビュロー最後の日、私も覚えてます。
成長を感じますね。
産まれてすぐから通っていたんだもん。「卒業」って文字が浮かんだな〜。

ちゃんとチョコレート管理してて偉いです。
うちはもう、ポーランド幼稚園通いだした頃からユルユルになりました。
(幼稚園でチョコもらってくることも度々)
今はチョコ大好き。
アイスクリームはバニラは食べず、必ずチョコ味です。トホホ…。
Commented by ohanabatake2010 at 2015-07-23 05:41
カプチーノ♪さんへ
いやいや、チョコレートは私もあんまり管理してないです。朝顔もこっちの子らに囲まれて育ってきたので、厳しくなんて私もしていられなくて。
でもチョコレートのアイスだけは、この日のためにとっておいたのです。大好きなアイスとチョコレートの組み合わせなのでワクチンの励みになればと(^o^)