幼稚園、最後の面談

セントラルヒーティングか壊れかけていて、何日か前からお湯が出たりでなかったりだったのでついにお買い替えすることにした。
痛い出費だけど、だいぶ古いから、とのことで仕方ない。
今朝は7時半という超早い時間にに業者の人がきて、音楽ガンガンかけながら12時くらいまで作業して新しいのを取り付けてくれた。
とにかくこれで問題はなくなるので良かった。
そして壊れかけたのが冬じゃなくて本当に良かったなーと思う。
冬だったら暖房も使えなくてもっと大変だったろうから。

さて、朝顔の幼稚園生活も残すところあと1週間となってしまった。
今日は幼稚園の先生と最後の面談。





オランダ語もだいぶ覚えてきているし、明るく好奇心いっぱいで他の子達とも仲よく過ごしている、以前はよく気に入らない事があるとすぐに怒ったりしていたけど、今ではもうそんなに怒ることもなくなったそう。それを聞いて一安心。成長したね。でもここで新たな問題点が。
先生がみんなに話しているとき、おかまいなしに関係のない事を一人でべらべらしゃべったり、他の子と遊び始めたりして先生を困らせることが多々あるのだそう。 リラックスしすぎなのかな、朝顔ちゃん(^^:)
ま、こういう面は、小学校へ行ってから、改善されていくと思うからそんなに心配ないと思うけど。


今日はお風呂で体を洗っているとき、首の後ろが痛いと言い出して、見ると500円玉くらいの大きさで丸く赤くなっていた。
どうしたの、と聞くと、幼稚園でディンがベッドでどうのこうの、と一生懸命泣きながら説明するだけど、何を言っているのかよくわからない。幼稚園の先生も何も言ってなかったし、朝顔も幼稚園迎えに行ってからお風呂に入るまで機嫌よくしていて、首の後ろが痛いなんて一言ももらさなかったのに、スポンジでこすったら痛みをかんじてその事を思い出したのかな。


さて、そんな朝顔、未だにパズルは大好きとみえて、いつも夕方になってテレビつけてーとせがまれるけど、テレビつけるにはまだ早いからパズルしてなー、と言うと、やだとは言わず、パズル引っ張り出してきて1時間くらいやってたりします。


ー☆

e0344492_06115106.jpg






[PR]
by ohanabatake2010 | 2015-07-10 23:31 | 育児日記3歳後半 | Comments(0)