人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

ネントレの結果

昨日の続きみたいな話なんですが、
朝顔の ネントレ を初めて1ヶ月以上がたちました。まだそれしかたってないの?というかんじなんですが、状況は劇的に変わりました。



それまでは一旦寝てもまたすぐ起きて泣かれるわ夜中に何回も起きておっぱいをあげるまで泣き止まないわで寝ることに関してはけっこう大変な子でした。
で、ネントレ開始を決意したのですが、最初の1~2週間はかなり大変でした。
ぎゃん泣きしている我が子をほおっておくというのはかなり大変な事です。
でも序々に泣いている時間が短くなっていき、今ではベッドにおいて2,3分頭をなでたり背中をとんとんして、まだ朝顔の目が開いているうちに私が部屋を出ても泣くことなく自分から眠りについてくれます。
本当に本当にこんなに劇的に変化するとは思いませんでした。

お昼ねの時は寝る前にまだ時々ちょっとぐずる事もあるのですが、でもすぐに泣き止んで座ったままうさぎの耳をもみもみしながらバタンと前に倒れこんで眠っちゃうこともしばしば。
e0344492_06050525.jpg


泣いてもママはやってこない、今は眠らなくてはいけないのだということを悟ったんでしょうね。

e0344492_06050598.jpg


朝顔がヘンな体勢で寝ているということはベビーモニターでわかるので、そっと行って直してあげます。
でも熟睡していて起きません。


昨日も書きましたが夜中に起きる回数もうんと減りました。
以前は寝てから必ず3時間後(もしくはそれよりも早く)には必ず起きていたのですが、それも4時間後、5時間後とだんだんのびていき、昨日はついに記録を達成。
夜の8時に寝て夜中の3時まで一回も起きませんでした。
その3時というのも、いつも朝顔が一度目覚める時間をとっくに過ぎていたので、ちゃんと息しているか心配になって見にいったついでにフトンをかけなおした際に起こしてしまったのでした(笑)


赤ちゃんを泣かせっぱなしにして寝かしつける方法は最初は反対派だった私ですが、今はやって本当に良かったと思います。
この方法でのネントレを実行するきっかけを与えてくれたエスメイちゃんとエスメイちゃんのママに感謝したいと思います。

それまでの私は、赤ちゃんを泣かせっぱなしだなんてそんな残酷なことしたら性格に影響が出てしまうのではないかって思っていたのですが、ネントレを先に経験していたエスメイちゃんが、いつもぐずることなく本当にいい子で、そういうの見ていたらそんな事全然関係ないんだって思ったからです。
きっと眠るべきときにぐっすり眠れているから起きている間も性格が安定しているのでしょうね。


そいうわけで私も随分楽になれました♪
このままこの調子でいくといいけれど、でもその保証はありません。
いつ夜中のぐずりや夜泣きが始まらないとも限らないし・・、でもそれも必要な成長の過程です。
でーんと構えていたいと思います。


でもま、とりあえず今はこの大変なネントレを乗り越えたわが娘を誇りに思うし、ますます愛しい思いでいっぱいです。


で、ここまで書いておいてなんですが、ネントレ、私はやって本当に良かったけど、でも人にはすすめません。
赤ちゃんと同じベッドで寝て添い寝添い乳っていうのも大いにありだと思うし。
今しかないこのかわいい時期をそうやって過ごすのもいいんじゃないかなーって思います。
私も毎日のオランダ語の勉強がなかったらそっちを選んでたかも。
一緒に寝て横に我が子の寝顔があるなんてそんな幸せな事はありませんもの!
by ohanabatake2010 | 2012-08-27 21:46 | 育児日記ー11ヶ月 | Comments(0)