人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

10ヶ月、そしてネントレ開始

朝顔、満10ヶ月になりました。

e0344492_05550111.jpg

お店の商品で記念撮影(笑)



昨日、朝顔の部屋を用意しました。
生まれる前から赤ちゃん専用の部屋をつくるこっちの人からしたら今頃?ってかんじなんだろうけど。
それにともない、朝顔は昨日から自分の部屋で一人で寝ています。

それと同時に、迷いに迷ったネントレとついに決行。
ネントレとはねんねトレーニングの事で、寝かしつけなしでベッドにおいたら一人で寝られるようにするトレーニング。

はじめようと思った理由はまた別のときに書くとして(たぶん)


以下、昨日の初日の記録

夜の9時半ベッドにおく(事情によりいつもより少し遅くなってしまった)
泣き叫ぶ朝顔を残して部屋をでる。
ベッドの中で泣きまくり暴れまくる朝顔をモニターで監視。
ベッドにおいてから20分後、ついに泣きつかれて寝る。

その後22時半に起きて泣く。
授乳をしてまた眠りにつく。

2時半に再び起きて泣く。
授乳をしたけど、今度はベッドにおいても寝てくれず泣きはじめるけどそのまま部屋をでる。
30分たっても泣き止まないので再び様子を見に行くと、私の姿を見た途端ますます激しく泣く。
少しお腹をとんとんしてあげたけど、いっこうに泣き止む気配がなし。
再び泣きまくる朝顔を残して部屋を出る。
そして30分するかしないかのうちに泣きつかれてようやく寝てくれた。
およそ4時ごろ。
そしてそのまま7時の起床まで寝続ける。


泣いている朝顔をほおっておくのはかなり辛いです。
でも一旦決めたらやり通さなくては。


そして今夜は8時にベッドへ。
今日はお昼寝が1回だけだったのでかなり眠たかったんだと思います。
10分くらい泣き続けただけで静かになりました、それも座った姿勢のまま。
(一旦ベッドに寝かすのですが、泣き叫んで暴れているうちにお座りして、しまいにはベッドの中で立ってたりしますー苦笑)
やっぱりよっぽど眠かったみたいで、座ったまま10分くらい眠ったあとコテっと前に倒れました。

姿勢を直してあげる前に写真とりました↓
e0344492_05550263.jpg


こんな姿勢でスヤスヤ寝息たてていました。
苦しくないの!?
赤ちゃんってほんと体やわらか~い!


で、さっき23時に起きたので授乳。
オムツを替えてもまたすぐ眠りにもどってくれました。

でもまた次の夜中に起きたときは昨日みたいにしばらく泣くだろうな。
今から考えると憂鬱だ。
気になってこっちも眠れない。
しばらく寝不足が続きそう。

でもこれは私と朝顔、お互いのため、乗り越えなくては!!
by ohanabatake2010 | 2012-07-22 23:52 | 育児日記ー10ヶ月 | Comments(0)