人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

満5ヶ月

朝顔、満5ヶ月。
あーもうホント、子供ができると月日がたつのがより早くかんじる。
子供の成長にだけ目を向けて、自分も一緒に年取っているという事は忘れよう(笑)



今月もいっぱい変化がありました。

おむつのサイズが2から3へ。
3ではまだかなり大きいかんじですけど。

とにかく何でもそばにあるものをつかみたがるようになりました。
私が手に持っているものも何でもつかんで引っ張ろうとします。
抱っこしながらお茶飲んでるとコップに手が伸びてくるので要注意。

一人で遊んでいてご機嫌なとき、「アーっっっ!!」って声を出すというより叫んでいるっぽい事がたびたび見られるようになりました。
思わず旦那と顔を見合わせて微笑んでしまう毎日です。

寝たまま背中をまるめてひざを触ってそのまま半分ごろんっていう動作をよくしています。
e0344492_04450229.jpg

かわいい♪


あと、うちの四つ足どもの存在に気づいたらしく、じっと見るようになってきて、手を出して触ろうとするようになりました。
e0344492_04450265.jpg




そしてなんとっても4ヶ月すぎてから大きく変わったことといえば、添い乳を卒業できたこと。
実は朝顔は今まで夜は添い乳(赤ちゃんと向きあっておっぱいをあげながら眠りにつくこと)じゃないと寝てくれない子でした。
でもオランダでは添い乳どころか赤ちゃんと同じベッドで寝ることすらタブーとされている雰囲気があるので、毎日添い乳してます、なんてあまり人には言えませんでした。
添い乳も慣れてしまえば寝づらいという事もなく、朝顔と一緒にねんねが出来て幸せな時間だったんだけどな、私にとっては。


でも・・・
朝顔がどんどん大きくなって動きも活発になってきたらベッドから落ちてしまう危険性が出てくるので、このまま同じベッドで寝かし続けることは無理だろうから今のうちに何とかしなくては・・・、でも自分のベッドにおくと泣いて寝てくれないしどうしよ・・・
っていう焦りも正直ありました。

そんな日々、だんだん添い乳でお腹いっぱいになっても寝てくれないようになってきて、手をばたばたして暴れだしたり、こっちは眠りかかっているというのに、添い乳がちょっと辛い状況になってきてしまいました。

そしてこれが「脱添い乳」を真剣に考えるきっかけとなりました。


そしてネットで赤ちゃん寝かしつけに関する記事を読みあさった結果、タオルでぐるぐるにまいてしばらく抱っこして寝かしつけた後、そのままベッドにそーっとおく、というが良さそうだったので試してみました。
そしてこれが効果的面!
タオルぐるぐるなして寝かしつけていたときは、どうやってもベッドにおいたとたん起きてしまってたんですが、この方法だと起きることなくそのまま寝てくれて感動!


ただそれでも3時間後には必ず起きてしまうので、その時はもうベッドに持ち込んで添い乳していました。
そこからまた寝かしつけはさすがに体力がもたないので。

そうやって夜中はきっちり3時間おきに起きてくれていたので、自分のベビーベッドで寝てくれるのは最初の3時間だけ。
でもこれは朝顔にとっては大きな進歩でした。
今までベビーベッドは全く使われることなく放置状態にあったので。

そんな日々が数日続いた中、とうとう朝顔は朝まで一度も起きることなくぐっすり寝てくれるようになりました。
どうやったのかというと・・。
実はそれまではタオルでぐるぐるのままベッドに置いたあと、少しタオルを緩めてあげてたんですよね、なんかきゅうくつそうでかわいそうだったので。
でもある日、どうせすぐ起きるんだからこのままでいいや、と思ってそのまま手を自由に動かせないままの状態にしておいたら、なんと夜中に一度も起こされることもなく気づいたら朝でした!!
やっぱり赤ちゃんはずっと狭いお母さんのお腹の中にいたので、手足を自由に動かせない状態のほうがよく眠れるようです。
ただ私はこれを一度新生児の頃に試したのですが、タオルで巻かれる時点で大泣き、巻き終わったあとさらにおお泣きで断念した経緯があります。
でも今ではタオルの上におくと大人しく巻かれてくれます。
今から寝かされるんだ、という事がわかっているみたい。
成長した証です、母はうれしい。


いろんな部分で順調に成長してくれている朝顔に本当に感謝です。


私のほうは、出産後4ヶ月後あたりから髪の毛が恐ろしいほど抜けはじめています。
話には聞いていたので覚悟はしていましたけど、ここまですごいとは
e0344492_04450275.gif

なくならないか心配。
by ohanabatake2010 | 2012-02-24 19:15 | 育児日記ー5ヶ月 | Comments(0)