人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

満3ヶ月

朝顔、3ヶ月になりました。

体重はほぼ5キロ、身長は来月の検診時まではまだわからないけど洋服のサイズは56でいっぱいいっぱいになってきました。



3ヶ月目に入ってからはより視覚に目覚めてきたみたいで、人の顔やものの形を認識するようになってきました。
ベビーベッドの上には、カメ、カエル、ちょうちょがくるくる回るおもちゃがあるんですけど、ちょうちょが回ってきたときだけ「ニカーっ」と笑います。
「ちょうちょさんがすきなのねー♪」と話しかけてあげるんですけど、もうすっごくかわいいです(*^^*)

表情もより豊かになってきて、まだ声に出しては笑わないけど声をかけたりするとたくさん笑ってくれるようになりました。
あと「はーぅ」とか声にだしながらあくびするようになり、それもすっごくかわいい♪

お首もかなりすわってきて、抱っこしていてももう頭をささえる必要はなくなりました。
新生児でぐにゃぐにゃだった頃と比べると、こうして抱っこは随分と楽になりました。
重くなってそっちのほうは大変になりつつあるけど。

それから自分の手の存在に気づいたみたいで、手や腕をじっと見つめてたり。

そしてその手がいろんなものをつかみ始めました。
最初はやみくもにつかんでいるかんじだったけど、最近では自分の意志でつかんでいるようです。
抱っこしていると髪の毛を引っ張られて痛いので、私は髪の毛をおろしていることができなくなってしまいました(^^;)
満3ヶ月_e0344492_04250269.jpg

カメラを向けるとその紐をこうしてつかみます。

そしてそうしてつかんだものをいよいよ口へ持っていくようになりました。
ヨダレもではじめて、より赤ちゃんらしくなってきました。

嫌いだったうつ伏せの体勢も、1週間くらい前から受け付けるようになりました。
まだ数分間だけですけど、うつ伏せにしたとたん泣き出した以前に比べるとこれは大きな変化です。
満3ヶ月_e0344492_04250223.jpg

1日に数回こうしてあげると肩や腕を鍛えるのにいいらしいのです。


1ヶ月目より2ヶ月目、2ヶ月めより3ヶ月目と育児の大変さは軽減されてきているように思います。
1日に泣く回数もうんと減ったし、なんで泣いているのかわかるようになってきたから。
泣くのはたいていおしっこしたときか眠たいときか抱っこしてほしいとき。
でも決して毎日が楽になったわけではないですけどね。
特に抱っこして欲しいときというのは、抱っこだけじゃすまなくて歩きまわらないと怒るんです。
母づかいの荒い娘です(笑)
by ohanabatake2010 | 2011-12-23 16:53 | 育児日記ー3ヶ月