人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

1ヶ月検診を終えて

早いもので、もう1ヶ月検診。
娘は順調に育ってます。
体重は4030グラムになりました。
実は検診の前日にも体重を量っていたので、1日で80グラム増えていることがわかりました。
最近、ミルクはほとんど足していないので母乳だけで順調に育っている証拠。
先輩ママでもある日本にいるお友達の助言を参考に、哺乳瓶の代わりにカップでミルクを与えるようし、なおかつミルクの量もうんと減らし、あとは食べたいものをどんどん食べ、母乳が良く出るというお茶や牛乳をガブガブのんでいるうちに、一時期、よわよわしくなっていた娘のおっぱいへの吸付きも次第に強くなっていき、そうしているうちに自然と母乳が増えていってくれたみたい。

出産直後はは母乳の出が悪くてクラームゾルフに「母乳育児はあきらめないといけないときがくるかも」と脅されて、ショックで泣いてしまったほどだったんだけどあれは何だったのか。
というか、泣いて損した。でも今となっては別にミルクでも母乳でもちゃんと育ってくれれば何の問題もないと思えるのに、あのときは何で母乳が出ないことがあんなにショックだったんだろう。軽い産後ウツだったのかな。

ついこの間までは完全母乳育児にしたいと思っていたけど、今ではこのまま母乳とミルクの混合育児のままにしておいたほうが何かと便利かも、と私の考えも変わった。



~☆

1ヶ月検診を終えて_e0344492_15450255.jpg

こっちの赤ちゃん服、袖長いです!



髪の毛がふさふさしてきた。
1ヶ月検診を終えて_e0344492_15450260.jpg





~☆



こちらも毛がふさふさしてきて
1ヶ月検診を終えて_e0344492_15450302.jpg

赤ちゃんがえり





なんちゃって
1ヶ月検診を終えて_e0344492_15450354.gif

by ohanabatake2010 | 2011-10-20 15:15 | 育児日記ー1ヶ月