人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

デュッセルドルフへ、そして朝顔と日本の食べ物

デュッセルドルフへ、そして朝顔と日本の食べ物_e0344492_05362422.jpg


デュッセルドルフで回転寿司。



回転寿司なんて、オランダへきて以来。だから7年ぶり!
朝顔は初めてです。
くるくる回る寿司を見てもっと面白がって興奮するかなーと思ったけど、意外にも、「朝顔、何にしよっかなー♪」なんて、前から知っているものを見ているような落ち着いた雰囲気でした。
でも割り箸を目の前で割ったときには目を輝かせていました。そういえばこれも初めてだったっけ。
割り箸、上手に使って食べてました。
サラダまきとかっぱ巻きが気に入った様子。
それ意外のものは、あげても一切口を開かなかった。


デュッセルドルフへ、そして朝顔と日本の食べ物_e0344492_05362525.jpg


日本の回転寿司の値段よりうんと割高だけど、でも美味しかったなー。


デュッセルドルフへ、そして朝顔と日本の食べ物_e0344492_05362531.jpg


この日は日航ホテルでケーキも食べて帰りました。
これもすごく美味しくて、朝顔もイチゴのケーキを一個ペロリと一人で平らげちゃいました。
美味しいだけじゃなく上品な味。
オランダで味覚が麻痺しつつある私だけど、それだけははっきりわかった。


パンやさんであんパンを買いました。
朝顔に少しちぎってあげた。
チョコレートだと思って喜んでかぶりついた朝顔。
徐々に顔がくもっていくのがおかしかった。
もういらないって・・。
あんこは今まであげた事がなかったので、どうやらもう手遅れらしい。

それから帰りの車の中で、日本食スーパーで買った、日本のグミのお菓子もあげてみたんだけど、「おいしくない」って言って返された。
5個くらいの子袋に入った日本製のラムネも、「おいしくない」、と言って返してきた。
オランダのHemaで売られているラムネは大好きなのに。
んー、確かに味や触感は微妙に違うかもだけど。
でもそんなの気になるとは、意外。

結局、朝顔が喜んで食べたのはキティちゃんのイチゴのポッキーだけ。
チョコレート系はなんでも食べる。

やっぱり小さいころから食べてなかったものはダメね。
納豆はどうかなー。
今回買ってきたけど、今まで一度も食べさせたことがないから期待薄。

でも梅干しは大好き。
とりあえず、ごはん、うどん、お味噌汁なんかは普通に食べてくれるのでそれで十分です。
by ohanabatake2010 | 2015-03-29 21:49 | 育児日記3歳後半