人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

Code Plus 3

去年の夏休み明けから通っているオランダ語学校では、今年からレベルが一個上のテキストになりました。

Code Plus 3_e0344492_05361163.jpg


Code Plus Deel 3



今まではDeel2を先生と優雅にマンツーマンレッスンしてもらっていました。
ほとんどの生徒はDeel3の上級クラスにいたので、Deel2の中級レベルにいたのは私だけだったからです。
ほんと、今まではとってもラッキーでした。
で、当時は上級クラスのほうには8人くらいいたのですが、ほとんどの人は試験にまだ合格していないにもかかわらず、もうすでに学校に長くいすぎるから、という理由でやめさせられてしまいました。(一般のスクールではなく、市の援助により提供されている学校なので)
それで上級コースに残ったのがポーランド人女性一人だけ。
その人と今年から2人で授業を受けているわけなんですが・・。
今までは自分と比較したりされたりするクラスメートがいなかったので、優雅にのほほんとやってきたわけなんですけど、いきなりそのポーランド人女性は私からするとオランダ語もうペラペラで、一方私の会話レベルはまだまだ初級の真っただ中ってかんじなので、なかなか以前のようにリラックスして授業を受けづらくなってきております。
難しい難しい、って同じようになんだかんだ文句言ってても、所詮ヨーロッパの人は一旦ちょっと本気で取り組めばオランダ語の習得なんて早いです。
ここに一人でも日本人とはまではいわないけれど、アジア出身者が一人でもいれば気分が和らぐんだろうけどな。
去年まで中国人の女の子が一人いたんだけど、いつのまにかやめてしまったようだし。
今学校にいるのは、ほかに中級クラスにイタリアンフレンチの男の子とポーランドの女の子だけ。
来週から新しく4人、初級クラスと中級クラスに加わるそう。そのうちの2人はすでにポーランド人という情報を得ていて、あとの2人はまだわかんないんだけど、どうせまたその人たちもポーランド人なのではないかなーと。
この辺、ビニールハウスが多いので、そこで働いているポーランド人がとても多いのです。
ま、それはいいのですが、ほんと、Deel3になったら本がいきなり分厚くなって、内容も難しくなって、大丈夫かなー私。
と、少し弱気になりがち。
でも本来なら90ユーロちかくもするこのテキストを無料で頂けて、ものすごく高い授業料も市に払ってもらっているのだから、ほんとありがたい話、自分は幸運だと思ってがんばらなくては。
先生にも恵まれているし。
このテキストもとてもいいです。以前、この本で独学しようかと本気で考えたことがあったけど、でもそれはやめておいて正解でした。クラスメートと話し合ってください、という練習問題がとても多いからです。というわけで、この本はどちらかというとスクール向けかな。 もちろん、パソコンでの練習問題もたくさんあるので、独学でもかなり役に立つとは思いますけど。

そんなわけで宿題予習に追われる毎日。
いや、実際にはそんなにたくさん勉強しているわけではないのだけれど、朝顔の世話や家事に追われ、自分の時間も欲しいし。そんな中いつでも頭の中ではオランダ語の勉強しなくちゃって、ていう思いがあるから、それだけでなんだかいっぱい勉強しているかのような気分になって疲れる(笑)

このあいだ授業中先生に、レッスンを受けるにあたりナーバスになる事がよくあるといったら、ものすごく驚かれて、「えー!ほんとー!?なんでーっ!! 学校はリラックスするところだよ。リラックスしないとダメだわよ。」
なんて言われて、そうえいば日本では学校というところはリラックスしている場合ではない、というようなかんじのところが多いけれど、オランダはそうではないんだよね、職場でも学校でも。
リラックスしないと損だ。
そのほうが頭もやわらかくなって効率的。

Code Plus 3_e0344492_05361118.jpg


リラックス、リラックス♪
by ohanabatake2010 | 2015-01-10 23:29 | オランダ語