人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

mondo verde -3歳の誕生日当日ー

朝顔の誕生日は今週始めの月曜日だったけど、その前の金曜日に、「月曜日は朝顔の誕生日だけど普通に会社へ行くの?」 となにげに聞いてみたら、「行く」、との返事。
「子供の誕生日に会社へ行く人なんてあーたぐらいじゃないの。」(子供の誕生日に会社を休むのって日本ではあまり聞かないけどこちらではわりと普通です。)
とボソって言ってやったら、「じゃあ休むか。」ってあっさり・・・。
いいんかい、そんな簡単で(ーー;)

というわけで、朝顔3歳の誕生日当日はリンブルグにあるmondoverdeというパークへ行ってきました。
以前から旦那の同僚から勧められていたので、ずっと行ってみたいと思っていたのです。



そこはいろんな動物がいたり、色んな国をテーマにした公園があったり、乗り物もありました。


mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05351793.jpg


ホワイトライオン。
フェンスが邪魔で写真が良く取れなかったんですけど、この二匹はすっごくラブラブ。
ずーっと見ててあきない。猛獣に癒されてしまいます。


mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05351888.jpg


全然関係ないけど、朝顔の誕生日会の前日、私は髪を20センチくらいきりました。
切った髪はガンなどで髪を失った子供たちのかつらを作る団体へ寄付しました。
そういう事ができるなんて全然知らなかったけど、美容師さんがその場で教えてくれました。
私の髪なんかでよれば喜んで。


そしてサル。
エサが近くの自動販売機で売られているので、サルたちはすごく人懐こいです。
mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05351892.jpg


mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05351983.jpg


私もあげてみました。
直接手渡しできます。これは初めての体験。
最初、直接手で渡すのは恐る恐るだったのですが、でも彼らは私の手から優しくエサを奪いとっていくかわいいサルたちでした。


それぞれの動物のところにこうしてエサをあげられるように自販機が設置されています。

mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05351977.jpg


で、その自販機はこの鳥のところにもあって、どうやってエサをあげるんだろうとすごく疑問でした。
くちばしするどいからやっぱり手渡しは無理なのかなぁ・・・。
そういった説明とか注意書きとか全然ないのが不思議だった。



それと敷地内にはいろんな国をテーマにした公園があちこちにあるんだけど、日本庭園もありました。
mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05351948.jpg


でもあんまりたいした事はなかったです。
これを見て日本が懐かしくなるような事にはなりませんでした。

mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05352004.jpg


でも鯉のエサやりは朝顔がとってもハマってしまたみたいで。

mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05352052.jpg


うじゃうじゃの鯉。
そういえばこういうのは日本で見たきりだっけ。
私もつい夢中で見入ってしまいました。


そして朝顔3歳誕生日にして初めて体験したのはジェットコースター。
mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05352170.jpg


年齢制限が書いてなかったし、朝顔も乗ってみたいというのでとりあえず旦那と3人で乗ってみたんだけど、一箇所振り落とされそうになって例の胃が浮くのを感じるほどのスピードがでる箇所がありました。
私はそういうのはあまり得意ではないのです。朝顔もコワかったとみえて、試しに「もう1回乗る?」と聞いてみたら、「やだ、コワい」 といってくれたのでホッとしたのはいいのですが・・・。

少したってからどーゆーわけだが 「トーマスのる!」って執拗に言い出して・・・。
よし、そんなに乗りたいのなら、今日は朝顔の誕生日だし、さっきは写真とれなかったから今度は旦那に写真を撮ってもらうこともできるし、というわけで朝顔につきあう事にしました。

mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05352197.jpg



mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05352280.jpg


mondo verde  -3歳の誕生日当日ー_e0344492_05352247.jpg


朝顔、怖くないのかしらー。
そしてそこにもう一人、その日人生で初めてジェットコースターに乗った人がいたのですが、その人も口には出さないもののかなりコワかったみたいよ。(うちの旦那。)
2回目、「私が朝顔と一緒に乗るからあなたは写真をとって」、と言われてホッとしたにちがいない(^m^)


そしてこの写真からもわかるように、園内はその日ガラガラ。
寂しくなるほど、そして平日とはいえどこんなんでやっていけるの?と思わずにはいられないほど人が少なかった。
たまーにすれ違うのはおばさんやおじさんの団体。子供も楽しめる場所なんだけど朝顔意外の子供はみかけなかった。
まぁ平日だからかな。
きっと週末は全然ちがう雰囲気なのだろう。トーマスの一番前に乗れるなんて事も滅多にないに違いない。


そんなわけで3歳の誕生日はこんなかんじでした。
「アサガオ、トーマスのった!」 って数日たった今でも突然口にします。
朝顔が体験できる事がだんだん増えてきて、私達の楽しみも増えつつあります。
by ohanabatake2010 | 2014-09-27 22:19 | お出かけ(オランダ国内)