人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

ネコとクラリネットふき

ネコとクラリネットふき_e0344492_05350788.jpg
ネコとクラリネットふき (おはなし広場)
(1996/04)
岡田 淳

商品詳細を見る

ネコとクラリネット、大好きな組合せだったので私が昔、朝顔が生まれる前に自分用に買った絵本。
ところがある日、朝顔はこの絵本をどこかからか見つけてきてしまった。
文字も多めで2,3歳児にはまだまだ早いんじゃないかなーと思いきや、朝顔はこの絵本がとーっても気に入ってしまったのです。

「ぼく」がクラリネットをふくたびにネコがどんどん大きくなる、というお話。
最初は私も普通に読むんですけど、ページをめくるたびにだんだんネコが大きくなるので、そうるすると朝顔は私の読んでいるのなんてもう聞いてない。
「あ、ネコ大きくなった!」、「あ、また大きくなった!!」 って叫びながら、それはそれはもう楽しそうにケタケタ笑っています。
だから私ももう読む必要はなく、それに合わせて適当に、「そうだねー大きくなったね、」「もーっと大きくなっちゃったね」 なんてやっております(*^^*)

大人も読んでで癒されるし、そして幼児も楽しめる絵本。
きっと朝顔もそのうちこの絵本の内容を理解しはじめるだろうから、そうなったらまた別の楽しみ方ができるので長く活躍することは間違いなし。

幼児から大人まで楽しめる絵本という事でとってもおすすめ♪
by ohanabatake2010 | 2014-09-05 21:08 | 絵本