人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

庭の花と木、覚書

先週末、私達にこの家を売ってくださったご夫婦が尋ねてきたとき、ついでに庭にある花と木の名前を一部教えてもらった。
以下、覚書。

・Meidoorn (サンザシ)
・Sering (ライラック)
・Phlox (フロックス)
・Ridderspoor (デルフィニウム)
・Goldenrein (モクゲンジ)

ご夫婦が花の名前を覚えていないやつもあったのでこれが全てではないけれど、今の私はそれよりもいったいどれが雑草かそうでないのか、それだけでも知りたい(汗)

ご夫婦2人して、これはあーでこーで、と説明してくれる。
34年間、この家でとても幸せに暮らしてきたんだなーという事がよく伝わってくる。
4人いた子供たちも皆成人して家を出て行ったら、急に家がからっぽになったのを感じたのだそう。
だから子供たちが住むところにできるだけ近い場所で新たに家を建てることにしたそうだ。きっと今後の事を考えてシニア向けの家にするのだろう。
そうして34年も住み慣れた家をあっさり(かどうかは実際わからないけど)売ってしまうところがすごい。
日本みたいに、家を子供に継がせる、なんて考えはこちらではあんまりなさそう。

まーそれはともかく、旧家主ご夫妻と話していて、そのお人柄とかから、きっとこの家にはいつも幸せな空気が漂っていたんだろうなって思う。
ここに住む事になった私達は家だけじゃなく、そんな幸せな空気も引き継がせてもらえるに違いないって思った。
忙しいさなかだったけど、やっとそんな事を考える余裕が少しでてきたのかも。
特に望んでいたわけではないのにこんな誰も知り合いがいない村に住むことになって、でもそれは何かに引き寄せらるようにしてそうなったのかもしれない。
ここで出会う新たな人たちが自分にとってすごく意味があるんじゃないかとか。
すでにとっても素敵な親子に遭遇したし♪
by ohanabatake2010 | 2014-08-28 22:12 | 日記