人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

成長の著しかった夏

e0344492_05345680.jpg


嫌がるリンダに無理矢理サングラスをかけようとする朝顔。



朝顔はパスタの事を「スタパ」といいます。
ぱ、す、た、と一語一語私の後に続けて言わせると大丈夫なんだけど、その直後、パスタっていってごらん、というと、やっぱり「スタパ」になってしまいます。
なんでだろ。そう聞こえるのかなぁ(*^^*)


それはそうと、夏休みもあと一週間となりました。
この夏はトイレトレーニングの事だけではなく、いろんな面で成長が著しかったです。
単語だけで動詞がなかなか出てこない朝顔だったけど、この夏いつのまにかセンテンスを発するようになってました。
昨日はおもちゃやさんで、好きなキャラクターの絵本を手にとって、
「朝顔、これ かう。」 だなんて。


e0344492_05345625.jpg




最近は、いろんな物を指差して、これ朝顔の、これママの、これパパの、これみんなの、っていうのがブーム。
でも時々、「Dit is van jouw」 (これあなたの) といった具合に突然オランダ語も出てきます。


言葉の発達の遅い朝顔だったけど、最近ぶわーっと一気に噴出しているかんじ。
と同時に、「ねーねー、」とか、「~~でさー」、とか私の口調を真似するようになってきたので下手な言葉使いには気をつけなくちゃ。

e0344492_05345730.jpg



言葉の発達とともにイヤイヤ期の勢力も弱まってきたようにかんじます。
もちろん、まだまだ頑固で大変な面はあるけれど、以前のように床を転げまわって激しく抵抗するような事はなくなりました。

来月はすでにもう3歳。
ついつい感謝することを忘れがちだけど、こうして順調に成長していってくれているのは本当にありがたい事です。
by ohanabatake2010 | 2014-08-19 21:04 | 育児日記2歳後半 | Comments(2)
Commented by カプチーノ♪ at 2014-08-21 16:44 x
この一年の成長は大きいですよね。
3歳~もうすぐ4歳の娘の成長も大きかったです。
朝顔ちゃん、この数年でぐ~んと変わっていくのでしょうね。楽しみ♪

うちの娘はアメリカンインターナショナルスクールです。
日本人学校の隣にあるんです。(というか、校舎は一緒で建物内で半分に別れています)
学校の方針で、母国語も強化しているらしく、娘は毎日数十分間の日本語レッスンもあるみたいで。
それがあるから選んだ訳でもないのですが、偶然そんなレッスンもあったという感じですが、いずれ日本にも帰るし、よかったかな~と思ってます。楽しいみたいだし。

朝顔ちゃんの新しいプーターももうすぐですね。
夏休み前に少し通ったんでしたよね?
すんなり馴染んでくれるといいですね♪

Commented by ひまわり at 2014-08-23 05:48 x
鍵コメ、ありがとうございます。
(鍵コメに気づくのが遅れてすみません。)

なんか良さそうな学校ですね、母国語も教えてくれるだなんて。あんまり聞いた事ないです。
いずれ日本に・・・それも視野に入れていかないといけないので大変でしょうけど、でもいい環境ですよね。
言語能力が飛躍的に成長することはまちがいなし!

そうなんです、うちの朝顔、新しい幼稚園には夏休み前に4回だけ通ったんですヨ。それも最初はすっごく大変で。やっと慣れたところだったんですけど、また振り出しに戻ってしまっていないかちょっと心配です。
今のうちから、「来週からまた幼稚園行くよ」って言い聞かせてますが、素直にうなずくときもあれば、首をふるときもありで、どうなることやら・・。