人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

トイレトレーニング完了

e0344492_05344543.jpg


朝晩は半袖では寒いかんじになってきました。
やっぱりもう夏は終わりなのかな。
庭のひまわり、まだつぼみがいっぱいあるんですけど。



この夏は引越しの事で頭がいっぱいだったけど、そんな中朝顔のトイレトレーニングも集中してやりました。
そしてめでたく昼間のオムツを卒業する事ができました。
2歳の夏が目安っていうのは本当だ。
でもま、朝顔の場合はもうほぼ3歳だけど。

家にいるときは、今では一人で勝手にトイレにいってくれます。
それはいいんだけど、必ずリンダを一緒に連れて行って、リンダをトイレの中に座らせて用を足すのはなぜだ!?
つれ○ョン ってやつ(笑)

朝顔はこれまで内面的部分や言葉の発達がやや遅いようにかんじていたので、正直トイレトレーニングも4歳までに終えられるだろうか、とかなり不安でした。
それがこんなにスムーズに終わってくれるなんて。
これで4歳から無事学校へ通えます。
まだ1年もあるけど、すごーくホッとしています。


ー☆

e0344492_05344590.jpg


この間、0歳からの幼なじみで以前の幼稚園でもずっと一緒だったエスメイと久しぶりに遊びました。
朝顔、もう大はしゃぎ!
今、家の中がとってもバタバタして朝顔にもあまり友達と遊ぶ機会を与えてあげられないので、この日は朝顔にとって特別に楽しい1日だったに違いありません。

家に帰ってからもエスメーエスメーと言い続け、エスメイと同じ髪型にしてくれというので二つにしばってあげると、「いっしょいっしょ、エスめーいっしょ」なんつって。
「エスメイのがうんと髪の毛たくさんあるけどね」 ってボソッとつぶやく私でした(笑)
by ohanabatake2010 | 2014-08-16 21:24 | 育児日記2歳後半 | Comments(2)
Commented by おたべ at 2014-08-17 21:38 x
ひまわりさん、こんにちは。

朝顔ちゃん、おむつ卒業したんですね。
これで一安心ですね(^^)
親としてはやきもきしちゃうけれど、
時が経てばちゃんとできるようになるもの
なのかもしれないですね。
エスメイちゃんと朝顔ちゃん、このままずっと
大人になってもいいお友達でいられると
いいですね。

こちらは、お盆が終わって少しずつ夏が
終わりに近づいているようです。
でもまだ残暑が厳しいですが(-_-;)

Commented by ひまわり at 2014-08-18 06:27 x
こんにちは。
とりあえずこの件は一安心です。
子育てってあれやこれや余計な心配をしてしまうけれど、子供ってほっといても育つとはこのことかもしれないですね。
エスメイとはこの先どうなるんだろ。とりあえずもう近所ではなくなってしまって幼稚園も違うのでそう頻繁には会えなくなってしまい残念ではあるのですが。
でも朝顔が自分で自分の友達を見つけてくる日も楽しみなんですよー♪

そちらももう夏の終わりの気配を少しづつかんじるようになってきたのですね。
夏ってほんと短いですね。
残暑も早く終わってしまうことを祈ってます。