人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

新しい幼稚園、そして夏休み

e0344492_05342618.jpg


この間の日曜日、家の中で転んで鼻と鼻の下をすりむいた。
鼻の下ってちょうど鼻水が出ているときだと最悪だね。なかなか傷口が固まらない。今日はだいぶマシになったけど。
階段と玄関のところに段差があって、今の所毎日そこで転んでる。
早く慣れておくれ。



新しい幼稚園に通い始めて今日で4回目。
初日はいつもどおり普通に幼稚園に行く支度をして家を出るんだけど、幼稚園についたとたん車からおりるのを拒否。
なんとか幼稚園の室内まで連れていき、30分くらい一緒にいてあげて、その後は「ママー!!」と泣き叫びながら先生に抱っこされている朝顔の元からさっさと去る。でも迎えにいくとけろっとしてる。先生いわく、私が去った後、5分で泣くのをやめ、ごく普通に楽しく過ごしていたそう。
2回目、それでもまた幼稚園の駐車場につくと車から下りるのを拒否。今回はさらに激しく拒否。
「リンダー!!」っと泣きながら叫んでいたので、1度ぬいぐるみの「リンダ」を取りに家に戻り再び幼稚園へ。
今度はなきじゃくりながらも、そのリンダのぬいぐるみを抱っこしながら車から降りてくれた。
そして室内に入ると男の子がパズルをしていたので、その子のとなりに座らせてパズルをしながらしばらく一緒にいてあげた。
朝顔がリラックスして隣りの男の子に話しかけ始めたので、もう大丈夫だと思い、朝顔にバイバイすると、きょとんとした顔で私を見送っていた。
翌週の3回目、前日の夜から、明日幼稚園だよ、というと「Nee!Nee!」って。
朝ごはん食べているときも、もうすぐ幼稚園に行くよ、というと「行かない!」の繰り返し。
この時点で行きたがらない事は今までなかったので、これはさぞ大変かもって覚悟したんだけど、何故か突然、自分からかばんにお気に入りのボールを詰め込んで行く支度。
それでもやっぱり駐車場で車から降りるのを嫌がるんだけど、その日は無理矢理抱っこして行く。またしばらく一緒にいてあげて朝顔のもとを去る。去り際、朝顔は嘘泣きを試みたように見えたけど、涙が出ず失敗に終わった様子(苦笑)。
毎回毎回、なんで行くのを嫌がるのかわからない。
だっていつも迎えにいったときは上機嫌なんだもの。「楽しかった?」っと聞くといつも「うん」ってうなづくのに。
朝はどうして嫌がるのか・・。
そして4日目の今日、やーっと、いつも通り普通に車から降りてくれて、室内でしばらく一緒にいてあげたあとは、「ママもう行くねー」というとうなずいてバイバイしてくれた。廊下で手を振ったときは笑顔でバイバイを返してくれた。うれしかったなー。
今まで普通に幼稚園に行ってくれていたのがどんなにありがたい事だったのかを思い知らされました。

とにかく新しい幼稚園気に入ってくれたみたいで良かったです。
幼稚園の雰囲気、前回行っていたところとはかなり違うなーって思います。やっぱりそれぞれ個性があるんのだなーという事を知りました。
新しいところは以前のところより落ち着いているかんじ。
以前のところは託児所と幼稚園が一緒だったで、人の出入りが激しかったからかもしれない。
今の所は幼稚園だけなので、皆きっちり同じ時間にはじまって同じ時間に終わる。
最初からこういうところにきていたら、、まだ遊んでいる子がいるのに自分だけ家に帰らなければならない事に強烈に腹をたてた朝顔に大変な思いをさせられることはなかったかも。
それから、以前のところよりゆったりした雰囲気もかんじる。
朝つくと、何人かのお母さんたちは絵を描いたりしてる子供のそばにしばらく座ってるの。
以前のところでは見られなかった光景。
以前のところではお母さんたちは子供を先生に預けたらすぐにバイバイってかんじだったもの。
とくに泣き叫んでいるような子の場合はさっさと去るのがいい、って私も最初に言われたような記憶が。
逃げるようにして去り、あとは先生に任せちゃえばいいので、そのほうが楽といえば楽かもしれないけど(^^:)
あー、それから以前のところは週2回、それぞれ5時間通っていたけれど、これからは少し毎回の時間が短くなる代わりに週3回通うことになります。1日得した気分なんだけど、でも時間が短くなったからお昼前に終了。ということで以前のようにランチをすませて帰ってくるという事がなくなってしまいました。つまり毎日家でランチです。何食べさせよう。やっぱりこっちの人たちみたいに、パンにチーズやハムをはさんだやつだけってなってしまいそうだな。
日本のお母さんたちに叱られそう。

e0344492_05342651.jpg

昨日、今日、朝顔が幼稚園で書いてきたもの。
なんてことないものだけど、このまま幼稚園にずっと行きたらがなかったらどうしようってかなり憂鬱だったので、この絵は私の安堵感とむずびついています。
状況を理解するにはまだ幼すぎるもの。だからそりゃいきなり知らない場所知らない人たち子供たちのところに置き去りにされたら不安だよね。そんな中、朝顔なりによくやってくれていると思います。

さて、せっかく慣れた幼稚園だけど、なんとこれから6週間もの夏休みに入ってしまいます。
休み明け、また大変になるのかな。
でもまったく行かずに夏休みを迎えてしまうようりは少しでもどんなところか見させておくのがいいだろうという幼稚園側の配慮によりそういう事になりました。私もそう思う。6週間のあいだに全く忘れてしまうなんて事は絶対ないだろうから。
しかし6週間ものあいだ、朝顔と毎日べったりか。どーやって過ごすんだろ。 家の中、いろいろまだまだやる事はあるというのに。 お友達は遠くになってしまったし・・。
by ohanabatake2010 | 2014-07-09 20:30 | 育児日記2歳後半 | Comments(4)
Commented by カプチーノ♪ at 2014-07-10 05:28 x
お引越し、お疲れさまでした。
新しい場所には慣れましたか?

朝顔ちゃん、4日目で笑顔でバイバイ出来るようになるなんて、とっても順調じゃないですか~。
うちも来月から登校を控えているので、とっても人事とは思えません。
娘が以前通ったポーランドの幼稚園でも、子供が泣いていても先生に預けたら直ぐに親はドアを閉めて帰って下さいと言われました。
ちょっと可哀想ではあるけれど、そのやり方は良かったな~って、思います。
長く一緒に付き添ってると、かえって娘は離れたがらなくなりそうだったので。

朝顔ちゃん、早く新しい家にも慣れるといいですね。
鼻の傷、すぐ治りますように。

Commented by おたべ at 2014-07-11 14:31 x
ひまわりさん、こんにちは。

朝顔ちゃん、新しい幼稚園に少しずつ
慣れてきたようでよかったですね。
大人だって、新しい環境にはなかなか
馴染めないもの。
子どもの世界は大人よりナイーブなの
かもしれないですね。
ママを慕ってくれる今を楽しんでくださいね。

Commented by ひまわり at 2014-07-13 16:59 x
新しい場所、まだまだわかんない事がいっぱいです。
同じ州でも別の村へ行くと、いろいろ違うことがありますね。
夏休みに入っちゃったということもあって、本当に落ち着くのはまだまだ先の事になりそうです。

娘さん、小学校なのですね。それは気になるでしょうねー。
でも幼稚園が大丈夫であったのなら、小学校も大丈夫だと思いますよー。4歳のうちはまだ幼稚園の延長線みたいなものだと聞くので。
4歳で幼稚園にいけるって素晴らしいですね。うちはトイレトレーニングがそれまでに終わっているか、かなり怪しいです、今のところ。

鼻の傷、もうだいぶ治りました。一旦かさぶたになっちゃえば治りは早いですねー。

Commented by ひまわり at 2014-07-13 17:03 x
ありがとうございます。
一応、幼稚園は気に入ってくれたみたいなんですけど、でもこれから6週間夏休みなので、その後またどうなることやら。
でもほんと、ママって慕ってくれるのは今のうちですよね。少ししたらどうせ、ママはあっち行ってて!ってなるんだろうから。そうなったらなったで、今のこのべったりな日々を懐かしく思うんだろうなー。