人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

2歳半検診&ぐりとぐらのカステラ

e0344492_05334921.jpg


こういうはめ込むおもちゃとかパズルとかが大好きなので、これはちょっと難しいかなーとか思いつつも買って遊ばせて見たら、思いのほかスルスルとはめ込んでいってちょっとびっくり。でもきっと幼稚園にも同じようなのがあるのだろう。
こんどはこういうのでひらがなのが欲しいなぁ。



ー☆

今日は2歳半検診へ行ってきた。
有難い事にすくすく問題なく育っていて健康面は全く問題なし。
ただ、最近の朝顔の育児で私が特に抱えている問題を相談してみたのだけど、そんな事はすでにわかっている、というような内容の事を長々と説明されただけで結局なんの助言にもならなかった。やっぱりその都度なんとかやり過ごしながら時が過ぎるのを待つだけで、特別に早く抜け出せるという方法はなさそうだ。


そうそう、それから朝顔が生まれてからすぐ、今までずっとお世話になっていたこの保健所へくるのもこれで最後。
半年後の3歳検診のときはもう引越し先の保健所へ行くことになるから。
生まれて半年くらいまでの間、頻繁にここへ通った事を思い出して感慨深いものがあった。
こちらで運転をし始めて間もない頃だったので、この保健所へ通いながら運転に慣れていったものだった。
若い保健師さんには、「ダークでいい肌の色をしているわねー」なんて褒められた事もあった。
私からしたらとりわけダークな肌ってわけでもないと思うんだけど、何しろこちらの赤ちゃんたちは皆豆腐みたいに白いので、それよりちょっとでもダークな肌の色だと逆に新鮮で見ているといい気分になるそうだ。
そんなおかしな会話をしたことも思い出すなー。
予防注射もここでいっぱいして泣いたよねー。
そいうやって今までお世話になった保健師さんともここでお別れ。


e0344492_05334939.jpg


今日は朝いつもより早く起きたので昼寝は必ずするだろうと思いきや、結局昼寝なしで過ごした。
おかげで私はいつもの昼の息抜きがないまま一日を過ごすこととなった。想定外でどうしようか困った。外に行くには今日は少し寒かったし。
朝顔は私が掃除とか料理とかあちこち動いていれば邪魔してこないので、何かしなくては!というわけで、突然おやつを作ることにした。
ぐりとぐらのカステラが気になっていたので。
http://cookpad.com/recipe/1619075

e0344492_05335061.jpg


すごーく簡単でふわふわー♪ そして素朴な味で美味しかった。
バターや油なしだから体にも優しそう。

でも朝顔はこの皮の茶色い部分がダメみたいでペッと吐き出した。
その茶色い部分が旨いのにー。
ふわふわな部分も2口くらい食べただけ。

食べ物に興味を持ち始めたころは、私が食べているケーキとか横取りされて困ったものだった。
この子は私みたいに甘いものに目がない子になるのかなぁなんて思っていたけど、今は全然そんな事はなく甘いケーキなどのお菓子はほとんど食べない。
そうはいってもこの先も嗜好はどんどん変わってくるんだろうけど。ほんと予想がつかないね。
by ohanabatake2010 | 2014-04-15 19:20 | 育児日記2歳後半 | Comments(0)