人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

元旦の日記

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
みんなの幸せを願って♪

元旦の日記_e0344492_05330355.jpg


この後ろ姿が何とも(笑)



リンダは昨夜、年越しの花火の音が怖くてずっと旦那にぴったりよりそっていました。
元旦の日記_e0344492_05330423.jpg


ほんと頼りない犬だわ(笑)

一方、朝顔は花火の間も熟睡していたので良かったです。


元旦の日記_e0344492_05330422.jpg

年越しの瞬間はオランダ人を見習ってシャンパンとオリーボーレンで。
オリーボーレンはオランダ名物の揚げドーナツです。

今日はお天気のいい元旦でした。
朝顔は最近私のカメラを奪い取って写真を撮り始めるんですけど、あとでその写真を見てみると、もちろんほとんどの写真が何を撮っているのかわけわかんない写真ばかり。でも中にはこんなまともな写真も。

元旦の日記_e0344492_05330535.jpg


それとかこんなユニークな写真があったりして面白いです。

元旦の日記_e0344492_05330596.jpg

リンダの足

元旦の日記_e0344492_05330588.jpg

足と足。


そして元旦の今日も気づけばいつも一緒にいる1人と1匹。
元旦の日記_e0344492_05330600.jpg


元旦の日記_e0344492_05330620.jpg



元旦の日記_e0344492_05330680.jpg


子供と動物の組合せにかなうものはなし。


私は大晦日の昨日と元旦の今日は、隣の16歳の男の子からの頼まれごとに追われていました。
卒業論文のテーマに「日本」を選んだそうで、日本に関する事を調査するにあたり、アンケートに答えて欲しいと頼まれたのです。
気軽にいいよーと返事をしたのはいいのですが、内容は日本の国民、地理、経済、教育、宗教などなど多岐にわたり、中には「日本人は愛国主義か、あるいは国民主義なのか、それは何故なのか」、って、「おぉ!?」って一瞬かなり戸惑ってしまうような質問もあったり、「日本の学校は生徒にかなりのストレスを与えているというのは本当ですか?」といった質問もあって、それは確かに的を得ていて、オランダの子供達よりはうんとストレスとかかえてると思うけれど、その原因をうまく説明できなかったり・・・。自分の国のことってわかっているようでわかっていないというか、いざ説明するとなると頭をかかえちゃいがちです。
日本のホームレス事情の事も聞かれたけど、日本を離れてもうほぼ6年、その間一度も日本へ帰った事がないので、もう私にはその辺の事がどうなっているのかちゃんと説明できるほど詳しくはわからない。
思ったより大変なアンケート回答だったけど、私も周りのオランダ人にはいつも親切にいろいろ教えてもらっているので、このオランダの未来を担う若者の一人のお手伝いをすることでそういった人たちに恩返しができる、って思ったら新年早々こんなありがたい話はありません。
それに隣りの男の子、数多い国の中から日本を選んでくらたなんてうれしいよね!
by ohanabatake2010 | 2014-01-01 21:59 | 日記