人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

ワイン大国

ワイン大国_e0344492_05323098.jpg


ルーマニアでは、スーパーへ行けばルーマニア産ワインがズラーっと並んでいます。



ワイン大国_e0344492_05323047.jpg


この棚も、この後ろの棚も、ぜーんぶルーマニア産でした。

ルーマニアのワイン、けっこう美味しいと思います。

それになんといっても値段が安い!!

それなのになんでルーマニア以外の国でルーマニア産ワインを見ることはほとんどないんだろう。

なんかもったいない。

もっと外の国にも売り込んでいけばいいのに・・。

難しいのかな。



そうそう、ルーマニアは自家製ワインを作っている家庭が本当に多いです。
旦那の実家もそう。

ワイン大国_e0344492_05323178.jpg


この中にブドウをほうり込んで、ゴリゴリつぶしています。

「こんなの見たらひまわりはもう飲みたくなくなっちゃうかもね。」

って義理母が・・。。

作るとこ初めてみたけれど、確かにあまりきれいではなかったな(^^:)

ま、足でつぶす国もあるしね。


ワイン大国_e0344492_05323127.jpg

by ohanabatake2010 | 2013-11-20 00:05 | ルーマニア2013年秋