人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

来月からまたオランダ語学校へ

オランダ語、通いたいと思える学校がやっと見つかったので今日そこのレベルチェックを受けにいってきた。
結果、ビギナープラスからスタートという事に。
去年、強制的に通わされていた市民化のためのオランダ語学校、今思えばあれはオランダ語の学校ではなかったと思うのだけれど、それでもとりあえずあのおかげでビギナーはまぬがれたようだ。
エブリンとの週1のレッスンもとても有意義で大事な時間なのだけれど、その時間だけでは私なんて決して足りないので家でもコツコツ毎日やらないといけないんだけど追い込まれないとやらない性格だし。
やっぱり私みたいなのは学校へ行って宿題でも出してもらわなきゃダメだな。
育児と家事の合間をぬってという事になるのですごく大変になるのは覚悟の上。
やはり今後朝顔が学校へ行くようになる日の事を考えると、今のうちからなんとかしなくては、という思いが日に日につのるものだから。
こちらでは英語話せる人がほとんどなので、別にオランダ語話せなくてもそんなに深刻ではないといえばないんだけど、たとえば今通ってるベビースイミングなんかでは、他のママさんたちは1対1では英語で話してくれるけど、皆でわいわい話しているときは当然の事ながらオランダ語なわけで。そういうとき自分だけ会話についていけてないのはちょっと寂しい。朝顔が学校へ行くようになればそんな状況に遭遇しまくりなんだろうなーと思うと、今のうちからもっと真剣に取り組まなきゃ、とかなり前から気づいてはいたんだけど、時間がないとか、語学の才能がないとか、年だとか、いろいろいいわけがあって。 でもやっとちょっとは腰があがったか?これで。
by ohanabatake2010 | 2013-10-08 22:44 | オランダ語