人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

シャーニーのお誕生日

今日は以前は隣人で今では私の年上の貴重なお友達、シャーニーのお誕生日会に行ってきました。
お誕生日会と言っても食べたり飲んだりの派手なものではなく、好きな時間に気軽にシャーニーの家を尋ねて、シャーニー手作りのアップルパイを堪能しながらそこにいた人たちとおしゃべりを楽しむという、いたってシンプルでとってもgezellig!!



e0344492_05314422.jpg


胸につけているバッチをみてもおわかりのように、今日でシャーニーは55歳。
誕生日というものに対しては、日本は歳を重ねるほどにまた一つ歳をとってしまうことをなんとなく嘆く日であるけれど、こちらの人たちは誕生日は生まれてきたことに感謝する日、それはいくつになっても変わりません。
私はこちらの人たちの考え方のほうが好きです。
日本はあらゆる場面で、とにかく若ければいい(特に女性に対して)みたいな傾向があるのが残念に思えちゃってしかたないです。


話がそれましたけど、シャーニーは本当に優しくってオープンな人で大好きなんです。
私の旦那は海外出張が時々あるので1週間くらい私一人で朝顔の世話をしなければいけないときとかたまにあるんですけど、シャーニーはそういう私の状況を知っていて
「たとえ夜中でも困ったことがあれば家に電話してくるのよ!家の電話番号知ってるわよね!?」
なんて言ってくれる人です。
そんな状況になることは望まないけれど、でもそういう言葉をかけてくれたのはシャーニーが初めてで、確かにそういう究極の常態になったとき、私も旦那もここでは近くに家族がいないので誰を頼っていいかわからないと思います。
だから、そういう事をいってくれる人が一人いるだけでとっても心救われた気分でした。


e0344492_05314587.jpg



ピザみたいに薄いアップルパイは初めて。
すっごく美味しかったヨ。
今度つくり方を教えてくれるって。
やった!!


e0344492_05314542.jpg



こういう集まりでは、朝顔はだんだん一人でフラフラ遊び始め、私を必要としなくなってきました。
という事は、私はちゃんとオランダ人たちの会話に入っていく努力が必要になってきたという事です。
でもまだ全然だめだぁ。
モチベーションがまたアップした日でもありました。



それにしても毎年この時期思うんだけど、私の周りは9月生れが本当に多い。
そんなふうに思いながら家に帰ると、友達から携帯メールがきて、今日は85歳の隣人の誕生日を祝ってきたとの事。
世の中、全体的に多いのかな(笑)
by ohanabatake2010 | 2013-09-12 21:45 | 日記 | Comments(0)