人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

プールで水遊び&朝顔の性格

e0344492_05300626.jpg


今日はいきなり真夏日となりました。
お昼ねの後は、このあいだ買った小さなプールを初めて庭に出して遊ばせてみました。



楽しそうに遊んでいるのはいいのですが、時々おもちゃの容器でプールの水を飲むのはやめて欲しいんだけど、何度注意しても聞いてくれず・・。

でも今日はこれのおかげでいつもより早く眠りについてくれました。
やっぱり天気がいいと子育ても楽になる。


ー☆

朝顔は最近では人見知りはほとんどしないし、スーパーへ行くといつもすれ違う人に「ハイ!!」って大きな声で叫びまくっています。
散歩中も見知らぬ通りすがりの人にバイバイしてるし。
とってもフレンドリーな子です。

一方、自我が普通の子よりもちょっと強いみたいで、私の携帯電話など触って欲しくないものをを取り上げるとすごく怒るし、欲しいもの(特に食べ物)は手に(口に)入るまで強烈にダダをこねます。
着替えをしたくない時の拒否の仕方もはんぱではありません。
車のチャイルドシートに乗りたくないときの拒否の仕方もこれまたすごくって、さすがのうちの旦那ですら無理に近いときがあるのですが、そんな時はクッキーなどのオヤツでごまかせるのでまだ幸いなのですが。


すごくパワフルでアクティブ。
じっとしているのが好きではないみたい。
座ってちまちまとブロック遊びなんかをしている姿はみた事がありません。

でも託児所では「赤ちゃん好き」として有名です。
赤ちゃんのゆりかごを揺らしたり、何かとかまうのが大好きなようです。
家でもリンダやぷぅちゃんの世話をやくのが好きだし。
あねご肌(?)


最近の朝顔の性格はこんなかんじです。
3つ子の魂百までっていうけれど、こういった気質っていうのは大人になってからもそれなりに残るのかなぁ。それとも全然変わってくるのかしら。
全国の成人した子をもつお母さんたちに聞いてまわってみたいものです。
by ohanabatake2010 | 2013-06-18 22:41 | 育児日記1歳と8ヶ月 | Comments(3)
Commented by おたべ at 2013-06-19 14:45 x
ひまわりさん、こんにちは。

朝顔ちゃん、お庭でプール遊び、楽しそう。
面白いプールですね。
ひとり用なんですね。
日本にはこういう形のプールはないんじゃないかな。
朝顔ちゃん、今が一番手がかかるときなのかも
しれないですね。
うちの場合は、思い出すとひとりで遊ぶことが多かった
のかな~。
赤ちゃんが大好きでお世話好きな朝顔ちゃん。
これからどんなふうに育っていくのかな。

Commented by ひまわり at 2013-06-20 05:13 x
このプール、実はお風呂用に買ったんですよ。
こっちのお風呂ってやたらとデカいので私たちは普段はもっぱらシャワーだけなんですけど、朝顔はそういうわけにもいかないだろうから。
サイズ的に朝顔のお風呂にぴったりなんです。
でもプールとして遊ぶにはやっぱりもう少し大きいほうがいいかな。

おたべさんのときは一人遊びが上手な子たちだったんですね。それはいい事です。朝顔はほとんど一人遊びをしてくれないので、私は朝顔が昼寝をしているときしか家事がはかどりません。
特に私が側にいるとダメみたい。

Commented by はるこ at 2013-06-26 01:12 x
朝顔ちゃんが姉御肌....!、おもわず笑ってしまいました。
でも自分も小さいのに赤ちゃんの世話が好き、、
きっとひとの世話が好きなのかも、、、
,、ということは姉御肌!笑