人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

手に負えず

今日の朝顔はベビースイミングでとっても大変でした。



まずは水着に着替えさせるために服を脱がせオムツをぬがせました。
そしたら裸のまま、ご機嫌でそのオムツを自分でゴミ箱に捨てに行きました
その後、いつものようにプール用のオムツをはかせようとしたら、突然、豹変しました。
何故かわからないけど、オムツをはきたくなかったみたいで、ものすごく抵抗。
でもレッスンが始まってしまうので、私は無理矢理にでもはかせようと必死。
これがまたいけなかったのか、朝顔はもう大泣きで床を転げまわって、私はそれをまた必死で追いかけて・・。
足をバタバタさせるのでうまくオムツをつけられず、すっごく時間がかかりました。
その後、クッキーをあげて落ち着かせてから水着を着させようとしたのですが、またもや必死の抵抗。
周りママさんたちの注目の的になってしまいました。
あー恥ずかしかった。
他のママさんたち、こんなに暴れまくる子をみたのは初めてじゃないかな。
私だって、こんなふうに暴れまくってる子、こちらでは他にみた事ないもん。

これまでも着替えを嫌がったことはしょっちゅうあるんですけど、家だったので私も気持ちに余裕があるし、時間をかけて色んなもので気をそらせながらなんとかやってきたんですけど、こういった公共の場では初めての事で私もかなりブルーになってしまいました。
こんなにひどく手に追えなくなるの、うちの子だけなんじゃないかって思えてしまったり。
私の育て方、接し方に何か問題があるのかなーとまで思ってしまって・・。


今日は3週間ぶりのスイミングだったのでそれも影響していたのでしょうか・・。
でも水の中に入ってしまえばケロっとして、よく笑っていました。
まぁそんなもんです。


e0344492_05295741.jpg


最近、こんなふうに思い通りにならないと突然の癇癪がけっこうすごいです。
これからますますひどくなるのかな。

e0344492_05295703.jpg


喜怒哀楽がより激しくなってきていて心理的に成長している、ということはよくわかるんですけどね。

なんか最近私も引越しの事で疲れているからか、育児疲れにも拍車がかかってしまったようです。
家の中の引越しの荷物がまだおさまっていないので、最近友達に会う時間すらないし。

何かでうまく気分転換していかなくっちゃ。
by ohanabatake2010 | 2013-06-03 22:34 | 育児日記1歳と8ヶ月 | Comments(2)
Commented by カプチーノ♪ at 2013-06-05 00:26 x
お久しぶりです。
(まだ日本に居ます)

自分の娘に対する接し方、間違ってるんじゃないかって思う事、私も時々あります。
自分の子育てに自信が持てなくなる事、ありますよ!私も。
魔の2歳児とかいうけれど、これがピークでだんだん落ち着いてくるのかなと思っていましたが、最近は増々ひどくなってるような気がします。
全然、私の言う事なんて聞いてくれな~い。
困ったもんです。
すみません、愚痴っちゃって。
でも、うちの娘だけじゃないんだって思ったら少しホッとしました。すみません。

お互い、時々息抜きして頑張りましょうね。

Commented by ひまわり at 2013-06-06 05:46 x
カプチーノさん、きっと今頃すでにポーランドかなって思っていたんですけど、まだ日本にいらしたんですね。

そしてカプチーノさんも同じ思いをされてたんですね!
うちはまだ2歳にもなってないし、これからますますひどくなるのかしら(><)
カプチーノさんのお嬢様、いまでも大変なのですね。
でも3歳すぎれば・・・といいますし、きっとこれが最後の山場なんじゃないでしょうか。そう思って、あと一息ですよきっと!!
あー、私は・・・先が長そうです(^^:)