人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

eurovison 2013

今年もヨーロッパの各国の代表が歌を歌って競いあうユーロヴィジョンがテレビで放映されました。
これは毎年見ているのですが、今年は引越しの準備で忙しく、準決勝戦は見られなかったのですが、昨日の決勝戦だけはちゃんと見ました。
ルーマニアも勝ち進んだし、オランダも何年かぶりに勝ち進んだしね。



で、優勝したのはデンマーク。
もうユーロニュースは今日はこの話題で持ちきり。
ついこのあいだ訪れたばかりのデンマークだかから、それはそれでなんとなくうれしい。





まだ20歳?
かわいらしいー♪



サッカー以外はいつもパッとしないオランダのユーロヴィジョンだけど、今年はしっとりいいかんじ。
アヌーク。
オランダのミュージック界の事には本当にうといのでこの人のことは全然しらなかったけど、オランダではけっこう有名なロックシンガーだったらしい。




で、今回私がけっこう気になったのはルーマニアのこの人。
カウンターテナーのオペラ歌手だそうです。
オペラもこんなふうにポップスと組みあわせて、なかなかユニークな仕上がりになっていると思いました。
フロリン・チェザル・オワトゥ、34歳。
歌も頭に残りやすい。
ってちょっと身内びいきに見てしまっているだけかもしれませんが。

好き嫌いがはっきりわかれるかな。
皆さんはどう思われるか?



ちなみにお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のこの衣装はドラキュラをイメージしたのだとか。


オランダもルーマニアも上位3位には入りませんでした。
毎年この審査はどう見ても納得いきません。
それぞれの国が自分以外の国の上位3位を投票してその結果を集計する形なんですけど、見ていると、それぞれの国どうしで仲のいい国へ投票しあっているのが見え見えだし
どの国もそれぞれいい味出しているんだし、順位決めないといけないの?

といっても次回の開催国を決めないといけないから必要なのかな。
というわけで来年の開催地はデンマークです。
今年はスウェーデンだったし、北欧が続きますね。
by ohanabatake2010 | 2013-05-19 22:39 | 日記