人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

ディプロマを受け取る

今日、オランダ語の市民化コース終了のディプロマ(修了証書)を受け取ってきました。
受け取り場所は1発で合格しなかったので3回も通った試験会場と同じ場所でした。
今日もたくさんの人が試験を受けにきていました。
そんな中、今回私はディプロマをもらうためだけにきたので気持ちが良かったです。
受付の人も「おめでとう」と言って握手をしてくれました。



e0344492_05293537.jpg



ディプロマゲットはうれしいけれど、今でもオランダ語がそれほど話せるようになってはいないという現実はうれしくないです。
が、こればっかりは・・。

学校に残って一つ上のコースを受けることも真剣に考えたのですが、あまりにも周りからのネガティブな意見が多かったのでやめました。
市民化コース以外のクラスに関しては、市が授業料を負担してくれるわけではないので、そんな評判が悪い学校に自費でいくなんて、お金を捨てるようなものですもん。
他の学校も探してみたのですが、なかなかいい学校が見つかりませんでした。

なんとかしないとな、と思いつつ毎日がどんどん過ぎていく・・。

唯一の頼みの綱はエブリンとのマンツーマンのレッスンなのだけど、週1ではなかなか厳しいものがあるので、自分でも毎日コツコツやっていく必要があることはよぉーくわかってはいるのだけれどね・・・。


・・とりあえずは引越しが落ち着いてからかな。


ー☆

今日は通っていた学校にも寄って、自分が行ったポートフォリオの返却をしてもらいました。

ディプロマを受け取ったあとは、予約した本を受け取りに図書館へ寄り、そこで朝顔を少し遊ばせました。

e0344492_05293500.jpg


今日はいっぱい私の用事につきあってくれました。
by ohanabatake2010 | 2013-05-15 00:02 | オランダ語 | Comments(2)
Commented by はるこ at 2013-05-21 20:17 x
ひまわりさんって、勉強家、、
真面目なのね!
だからか、朝顔ちゃんもインテリな表情です、、

Commented by ひまわり at 2013-05-27 05:33 x
全然、勉強家とは程遠いです。
市民化コースは義務だったので仕方なくです。
勉強家なら、今頃もう少しオランダ語話せるようになっていたでしょうね。