人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

託児所最終日

本当ならタイトルを「お別れ」とするべきだったのかもしれないけど、なんか寂しいのでやめておきました。
昨日は朝顔が5ヶ月のときから1年間通った託児所の最後の日でした。
朝顔は何もわかっていないだけに、親の私はなんだか切ない気持ちでいっぱいになってしまいました。



e0344492_05284326.jpg



私のオランダ語学校が終わっても、そのままそこへ行き続けることも出来たのですが、家から約30キロの距離をそれだけのために週2日往復するのはきついので、家の近くでこれから新しい託児所を探します。
なので、今までのところは昨日で終了。

1年も通っていると、他の赤ちゃんの成長にもふと気づいて驚きます。
朝顔がお気に入りだった写真の手前の赤ちゃん、いつも寝ころがっているだけだったのに気がつけばもう椅子に座ってるし。
その横の赤ちゃんは、朝顔がここへ通いだしたときからよく一緒にいるのですが、朝顔と月齢が一番近い子です。
いつも鼻の下カピカピにして、ボックスの中で泣いていたっけ。
そんな彼も今では元気に走り回って、私になにやらオランダ語で話しかけてくるし。


e0344492_05284463.jpg

同じグループの子たちのよせ手形を頂きました♪



1年間もお世話になったので、朝顔は半分は託児所のマリカさんに育ててもらったようなものです。
朝顔もとってもマリカさんの事を慕っていたし。
そこの託児所で働いているのは20代の若い人が多いのですが、そんな中マリカさんはちょっと年上の方。
最初は託児所に預けるのがとっても不安だった私なんですけど、マリカさんはとっても落ち着いてらして、子供が好きでたまらないというのがひしひしと伝わってくる方でした。
おかげで私も安心して預ける事ができたのです。

最後の日、何もわかってない朝顔はいつものようにマリカさんにバイバイ、と手を振っていました。
もう会えないのに、なんか切ない。

いや、どこかでまたばったり会えるといいな。
ちょっと大きくなった朝顔を見てもらいたいから。


e0344492_05284474.jpg


いつか朝顔が大きくなったとき、初めての託児所でお世話になったマリカさんの事をこの写真をみながら話すときがくるんだろうな(*^^*)


あーそれにしても、新しいところが見つかるまで託児所はしらばくお休み。
これまで1日中一週間、ずっと続けて朝顔と一緒にいたことがないし、しかも朝顔はちょっと難しい時期に入っているし、これから私はマリカさんなしていったいどうしたらいいの?とちょっと不安でもあります(^^:)
by ohanabatake2010 | 2013-03-29 12:17 | 育児日記1歳と6ヶ月 | Comments(0)