人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

スキミング

週末、リンダのフードを買うためペットショップへ行って会計のため銀行カードで支払おうとしたのですが何故だか支払いできなかったので現金で購入。
その後、レストランへ行き会計時にまたもや銀行カートが使えず・・。
なんか変だと思い、そのまま銀行へ行きました。



銀行で待っている間、旦那が銀行内のネットを使って支払い明細をチェックしていたところ、ニューヨークで500ユーロ、私達の口座から引き落とされていました。
スキミングです!!
ちなみにこの引き落としが行われている時間の2時間前に私はスーパーで支払いをしています。
いきなり全然違う国での怪しい引き落としが行われると、銀行はすぐカードをブロックするのですね。
というわけで、オランダに丸5年住んでいてとうとうスキミングの被害にあってしまいました。

銀行の人と話すと、昨日と今日で20人の人が同じ被害でやってきた、その誰もが同じガソリンスタンドを使っているのでたぶんそこでスキミングが行われたのだろうとのこと。
そのガソリンスタンドは他より数セント安い分、無人状態なので狙われ安いとのこと。
スキミングの事は私もよく知らなかったのだけど、旦那によると、なんでもカード読み取り機をATM機に取り付けて、おそらく超小型カメラも設置して暗証番号を盗みとるのではないか、との事。
そして読み取り機をもとに偽造カードを作り、盗みとった暗証番号で、他国へ行ってお金を引き落とす、という手口らしいです。

ガソリンスタンドとか、後ろに誰もいないと、暗証番号を押すとき開いているほうの手で隠すという行動をつい怠ってしまいがちだけど、そういうときもきっちり隠したほうがいいという事ですね。
あらためて気をつけようと思いました。
銀行カードを使っている皆様も、どうぞ改めてお気をつけ下さい。

新しいカードがくるまで銀行カードが使えずしばらく不便です。
口座から盗まれた500ユーロは月末に銀行から払い戻しがあるからいいのですが。
用心深い旦那はもうあの格安のガソリンスタンドを利用するのはやめると言っています。
私は、被害額があったわけじゃないから別にいいじゃん、と思ってしまうのですが(汗)。

それにしてもスキミングの被害が多いとは聞いていましたけど、本当にこんな簡単に自分達が巻き込まれてしまうなんて。
いつでもどこでも気を緩めるわけには行きませんね。
by ohanabatake2010 | 2013-03-12 15:04 | 日記 | Comments(0)