人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

最近の朝顔

私の事なのですが、なんだかどうも体調がいまだすぐれず・・。
午前中は大丈夫なのだけど午後になると熱が出るという状態が1週間以上も続いたので、今日はとうとうホームドクターのところへ行ってきました。抗生物質の薬を1種類、出してくれました。
これでよくなるといいのだけれど。
昨日はそんな中、何とかオランダ語の試験1個終えてきました。
今度こそ受かってるといいけど、薬で頭ぽーっとしてたからなぁ・・。



そして私の体調が悪い中、朝顔も難しい時期で大変でした。
夜突然泣き出してなかなか泣き止まなかったり、いつも朝ご飯はパクパク食べるのに、泣きぐずって食べようとしなかったり。
最近また新しい歯がにょきにょき生えてきているので、きっとそのせいだと思います。
でも昨日から夜はまた落ち着いてぐっすり寝てくれるようになったので一安心です。

しかし今、食べ物に困っています。
今まで普通に食べていた物ほとんど、突然食べなくなりました。
託児所でもそうみたい。あんなに大好きだったバナナも、パンにチーズを塗ったのとか、いつもはよく食べるのに今週に入ってからほとんど食べなくなったそうです。
なんだか突然、食べる事に飽きてしまったみたい・・。
もうベビー用の食事はいらないのかしら、と思って私達の大人の食事をあげてみても、それも食べません。
いったい何をあげたらいいんだろう。
すごーく悩ましいです。
野菜だけなんて絶対食べてくれないし、偏食になってしまいそう。


他に最近変わったなと思う点は、よくしゃべるようになりました。
いつも朝起きてすぐ、ごにょごにょ言ってます。
何を言ってるのかはわかりませんが、本人は何かしゃべっているつもりなんでしょうね。
そしていまだにママとかパパとかは言いませんけど、相変らず旦那のニックネームをよく叫んでいます(笑)
それと「Nee!」頻繁に言ってます。
欲しくないときや嫌なときとか。英語のNoもそうだけど、言いやすいもんね。
日本語だと拒否の言葉は状況によって違うし、NeeやNoみたいに簡単じゃないから、日本の子たちはそういう時、なんて言うんだろう。


私のいう事もだんだんわかってきているみたいで、「ドア閉めてね」というとちゃんと閉めてくれたり、「あれ取ってきて」というとちゃんと取ってきてくれたり、成長を実感しています。

最近の朝顔_e0344492_05281938.jpg

by ohanabatake2010 | 2013-02-20 22:51 | 育児日記1歳と4ヶ月