人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

会話成立?& 義妹のこと

e0344492_05281146.jpg


昨日、リンダの散歩中に撮った風景です。
夕方っぽいけど、お昼前です。



昨日は雪もちらついて寒かったのに、今日は雨がいっぱい降ってこの雪もほとんど溶けていきました。
ちょっと寂しいな。
雨と雪だったら絶対雪のほうがいいもん。

e0344492_05281151.jpg


今週から気温もぐっと上がるらしいから、冬はもう終わりかな。



ー☆

朝顔は先週くらいから、リンダに向かって「Nee!!」と言うようになりました。オランダ語で「No」を意味するんですけど、私がしょっちゅうリンダに「Nee!!」といいながら叱っているものだから覚えてしまったみたいです。
そしたら先日、ご飯を食べているときに「もっと欲しい?」と聞きながらスプーンを口元に差し出したら、首を横にふりながら「Nee」と言いました。偶然だったのかもしれないけど、初めて会話が成立した瞬間かも。

後は相変らずぷぅちゃんを見ると「ぷちゃぁん♪」と言ってます(*^^*)

機嫌のいいときは一人で長いことごにょごにょしゃべってます。
なんて言ってるのかはさっぱりだけれど。

それから、歯もいっぱい生えてきました。
上が6本、下が5本。
もっとも口の中をあまりちゃんと見せてくれないので、これが正確な数字かどうかはわかりませんけど。


ー☆

e0344492_05281208.jpg


ルーマニアの首都、ブカレストでジャーナリストとして働いている義妹です。
日本のアニメが大好きだそうで、私よりもうんと詳しいです。
「オムライスって美味しいの?」と聞かれました。
漫画の中で頻繁にオムライスが出てくるので、食べてみたくて仕方ないのだとか。
仕事が終わってネットで日本のアニメを見るとリラックスできて一日の疲れも癒されるのだとか。
ルーマニア滞在中は朝顔の面倒を本当によく見てくれて助かりました。
そんな義妹なんですが、昨日義母から電話があって、義妹が緊急手術を受けたとのこと。
ルーマニアでは元気だったのにいったいどうして?びっくり!
で、よくよく話を聞いてみると、暗い道を歩いているときに何かにつまづいて転んだのだそう。
しばらく立てなかったけど、そんなにひどく転んだとは思わず、でも一応タクシーを拾ってうちに帰ろうとしてタクシーに乗り込んだら気を失ってしまったそう。
で、タクシーの運転手さんが病院に運んだのです。
そして病院でいろいろ検査したあげくに判明したことは、方足の大腿骨にヒビがはえていたのです。
自転車に乗っていたとかお年寄りとかならわかるけど、ただ普通に転んで大腿骨にヒビがはえるなんてことがあるんですね。
このあいだ会ったとき、義妹は購入した新しい家に住むのだとうれしそうに話していたけれど、そこはエレベーターのないマンションの5階。
しばらく歩行器なしでは歩けないのにどうするんだろう。
彼女、一人暮らしだし・・。
こんなとき、近くだったらいろいろ助けにいけたのに。
でも近くに親戚が住んでいるから大丈夫だとは思うけれど。
これからリハビリしたり、1年後に今骨をつないでいるボルトを外す手術をまたしないといけないそうだし、新年そうそう大変な事になってしまった義妹。
でも命に別状はなくて良かった。
次回再会するときまでには元気になっていてくれることを願って。
by ohanabatake2010 | 2013-01-27 22:40 | 育児日記1歳と4ヶ月 | Comments(0)