人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

14ヶ月検診とワクチン

e0344492_05270664.jpg


今日でもう1歳と2ヶ月。
ほんと大きくなりました。



昨日は14ヶ月検診とワクチンに行ってきました。

今までは両足の太ももに1本づつの注射だったけど、今回は両腕に一本づつでした。
もちろん朝顔は大泣き!
でもわりとすぐ泣き止みました。

ワクチン後は熱がでるかもしれないというのは今までのワクチンでも言われてきたけれど、今回のワクチンは内容が違うからなのか、1−2週間以内に湿疹が出るかもしれないと言われました。

ワクチンした日はお昼寝たくさんしてくれるかなーと期待したけれど、1時間くらいでいつもより少ないくらいでした。



その後はリンダと遊んでいました。
e0344492_05270600.jpg

リンダが音のでるおもちゃで遊んでいるのを見てすごくはしゃいでました、超ハイテンションでした。
これもワクチンの副作用(!?)



身長と体重を久しぶりに量りました。
前回の検診以来なので3ヶ月ぶりくらいかなぁ。
身長が75センチで体重が10.2キロでした。
平均を少し上回っていて、朝顔少しおデブちゃんです。
周りの朝顔と同じ月齢の赤ちゃんたちは皆朝顔よりうんと軽いし、朝顔より月齢が上の子ですら朝顔より軽いくらいなのでもしや朝顔はおデブなのでは?と気になってはいたのですが・・・やっぱり。
検診してくださったドクターによると、彼女の経験では太めの赤ちゃんはたいていジュースなどをたくさん飲んでいる事が多いとのこと。
確かに最近毎朝果汁100のリンゴジュースを与えている。
でも飲ませ始めたのはほんの1週間くらい前なんだけどな。
いずれにしても、これはもうやめる事にしました。
果汁100のジュースってすっごくカロリーが高いから気をつけなければいけないのだそう。
あげるのなら半分くらい水で薄めたほうがいいんだって。
果汁100%のジュースのほうが体に良さそうと思っていたのに、逆効果だったなんてショック。
でも早めに気づいて良かったです。
食べる量に関しては、別にすごく心配しなければいけないほど太っているわけではないので、まだ赤ちゃんだしあまり気にしないでもいいかな、とは思っているのですが、ここ数日好き嫌いが激しくなってきていて、夕飯の食べる量がぐっと減っているので、これからは体重の増加はそんなにないかなーと見込んでいます。
ほんとに、何で!?っていうくらい、今までパクパク食べてたものを突然食べなくなりました。洋ナシとか。

次の検診は18ヶ月のとき。
それくらいまでには通常何か単語が言えるようになっているのだそうです。
今のところまだなんだけど。
もうすぐかな。何を言い出すのか楽しみです。



~☆

今日は手づかみでパスタ。
e0344492_05270724.jpg



そういえば検診時はいつも英語だったのですが、今回はオランダ語学校からの課題の実行も兼ねていったので半分くらいはオランダ語で会話しました。
いつも英語に頼ってしまうので、いい機会でした。
これからもこの調子で!
と宣言したいところだけど自信ない。
英語のほうが手っ取りばやいのだもの。


e0344492_05270732.jpg

気持ちよく寝ているリンダのところへ行っておもちゃをぶちまける朝顔。
迷惑そうなリンダ。
(*^m^*)
by ohanabatake2010 | 2012-11-23 00:19 | 育児日記1歳と2ヶ月 | Comments(0)