人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~

ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05244789.jpg


3日目はホテルの近くにあるツアー客にも人気のカールヨハン通りを歩いてみることにした。
たくさんの人が行きかって、活気のある場所でした。



いろんあお店が並んでいたり、ユニークな噴水のある公園があったり。
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05244781.jpg



そしてその通りをまっすぐ行くと王宮につきあたります。
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05244845.jpg



朝顔は寝ているけれど記念撮影。
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05244829.jpg




国際劇場
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05244816.jpg



ここはオスロ市庁舎
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05244964.jpg




中に入ってみました。


毎年12月10日、ノーべル平和賞授与式が行われるので有名なところです。
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05244915.jpg


以外にもこじんまりと狭いところで行われていたんだなって思いました。


天井。
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05245058.jpg



オバマ大統領が授与されたときの写真がかざってありました。
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05245129.jpg



ここでもぱっちり記念撮影♪
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05245133.jpg



国会議事堂。
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05245293.jpg



お土産やさんの前にて。
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05245216.jpg


この天狗のように鼻の長い人形をあちこちで見かけました。
「トロール」といってノルウェーで言い伝えられている妖精なのだそう。
ノルウェーのシンボルらしく、それにちなんだお土産もいっぱい。



朝顔にコップとお皿を

ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05245333.jpg



そしてなんと日本語の絵本を見つけちゃいました!
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05245361.jpg

日本語の絵本はとっても貴重、迷わず購入。
この絵本を読んであげられるのはまだまだうんと先の事になるだろうけど。



オスロ市内、けっこうこじんまりとした印象なのですが、ふらふら歩くのにとってもいい街だなーと思いました。見所の建物があちこちに点在しているものの、それほど距離は開いてないので電車などに乗らなくてもいいし。
天気よくてよかった♪


朝顔は今日もまた靴下かじってます(笑)
ノルウェー3日目 ~カールヨハン通り~_e0344492_05245345.jpg


オスロ市内散策、まだ続きます。
by ohanabatake2010 | 2012-06-16 09:51 | 日記