人気ブログランキング |

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

電車の旅

今週は、朝顔のパスポートを作るために大使館へ行ってきました。
旦那は最近仕事が忙しいので平日に休みをとることができないため、私一人で朝顔連れて電車で遠出をしました。



電車、バスなどを乗りついで片道3時間。

e0344492_05241696.jpg


ベビーカー連れなのでどうなることやら、と最初は心配だったけど、オランダでは自転車を持って電車に乗る人も多いため、そういう人のためや、あと車椅子やベビーカー連れの人用に広いスベースの車両が必ずあるので大丈夫でした。
ただ、電車とトラムは乗り降りする際の段差がかなりあるので、一人でベビーカーを運ぶのは絶対無理。

でもそんなときは必ず周りのだれかが助けてくれます。
近くに男性がいれば無言で手伝ってくれるし、それが女性だった場合は「手伝いましょうか?」と声をかけてから手伝ってくれました。
こんなときは本当にこの国の人たちの優しさをかんじます。



e0344492_05241769.jpg


行きはこんなにガラガラだった車両も、帰りは通勤ラッシュ時にぶつかってしまい、乗車する前からホームにはたくさんの人であふれていました。
こんな中ベビーカーと一緒に乗り込めるかしらん!と不安でした。
だって、さすがのオランダ人もこんな満員電車だもの、皆、自分が乗り込むのに必死になってしまうのでは・・・?って。
でもこれまた近くにいた若い女性が、「これ乗るの?手伝いましょうか?」と言って声をかけてきてくれました。
そして「この車両よりあっちのほうがまだすいてるわ、ついてきて!」といって面倒を見てくれました。
優しい!!そしてなんかかっこいい!!!





その日、朝顔はオランダの電車、バス、トラム、メトロ、全部初めていっぺんに経験しました。
長時間、長距離だったけど、景色を見たり周りの人を見たりいい子にしていてくれました。
帰りの電車は込み込みで、私は1時間以上たちっぱなしだったけど、朝顔はその間ずっと爆寝しててくれたので本当に助かりました。




パスポートの申請用紙1枚と写真、戸籍謄本を大使館の窓口で提出するのには5分もかかりませんでした。
でも大使館がある場所から遠くに住んでいる私はそこへ行くだけで費用も時間もかかりました。
なんで郵送で受け付けてくれないんだろ、と不満に思いましたけど、でもこのチャンスを利用して、帰りにある駅にたちよって以前からずっとお会いしたいと思っていた方に会うことができました♪








e0344492_05241762.jpg


朝顔と誕生日が2日違いで、ちょうど1歳年上のAちゃんは私がトイレに行っているあいだに朝顔の頭をなでなでしてくれていたそうです(*^^*)
朝顔も来年の今頃にはとってもかわいい、そしておりこうさんなAちゃんのようになってくれてるかな。
言葉を発し始めているAちゃんを見て、朝顔の1年後を想像してワクワクしました。

短い時間、楽しくてあっという間に過ぎてしまったけど、おかげでとっても充実した1日を送ることができました
e0344492_05233451.gif



Aちゃん、ありがとう
e0344492_05241717.gif

by ohanabatake2010 | 2012-05-18 22:57 | 育児日記ー7ヶ月 | Comments(0)