人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

排水詰まり、やっと解決

夜中に大雨が降っていたのは知っていた。
でも1階のトイレの水が溢れ出していたなんてことは全然しらなかった。



朝気づいて、

またか!!
もううんざりだー!

この家に住み始めてまだ1年しかたってないけど、排水の詰まりで処理業者に連絡するのはこれで4回目。
私達のせいじゃない、この家は何かおかしい!!
だってトイレの水があふれるのは雨がたくさん降った日だけなんだもん。

以前トイレの水があふれたとき、市役所へ相談にいった。
これは私達の問題じゃないはず!道路の下のパイプを調べてくださいって。
その際市役所に言われたことは、
「排水処理業者が、これは市の問題であるって事を証明しなければ私たちはどうすることもできません」
だった。

で、その肝心の排水修理業者はというと、詰まりを取り除いた際にたくさん出てきたトイレットペーパーをみて、
「トイレットベーパーの使いすぎでしょ」
の一言で簡単に片づけられてしまった。

その先のどこか他の場所が詰まっているのだろうから、うちから排出されたトイレットペーパーが詰まっていくのは当たり前じゃん、アホか!って思ったけど、まぁその場はそれで見過ごした。
それが2回目に詰まったときのこと。
処理代、80ユーロ払った。

で、3回目に詰まったとき、また業者にきてもらってつまりを取り除いてもらった。
このときは前回の処理の保障期間内だったので無償。
詰まりの原因が落ち葉などである場合は市の責任、それを証明するために、パイプの中にカメラを入れる方法もある、という話を聞いた。
ただそれには300~400ユーロというバカ高いお金がかかるとのこと。
どうしようか、とりあえず今度詰まったときに考えよう、ということでそのときは終わった。

ここまでが今年の春までに起こった話。
そして夏の間は何もおこらず、落ち葉が原因だとにらんでいた私達は、そろそろまた詰まるのではないか、と心配しはじめていたところだった。
で、また起きてしまったのだ。
今回はとってもひどい!
水がトイレのドアから玄関にまであふれ出して、玄関マットはびしょびしょ、靴も少しぬれていた。

とりあえず前回と同じ業者を呼んだ。
前回とはまた違う人がやってきた。
そして、前回の人たちとは違うところを掘り始めた。

なんかいっぱい掘ってる。
排水詰まり、やっと解決_e0344492_05230876.jpg



そして彼はついに大きな根っこの塊を見つけだした!!
そういうものが詰まっている場合は完全に市の責任、ということで彼は市の業者に連絡、市の業者がやってきて確認、これでようやく我が家のパイプの詰まりは市の責任だという事が立証された。

処理代は市が払ってくれる。
前回の分も請求しなくては。

とりあえず今回、詰まりを解消するだけでなく大きな根っこの塊を見つけてくれた彼に感謝!
私達にとってはヒーローです!!

でもさ、同じ仕事内容でもやる人によって結果が全然違ったりするのってなんだかな。
オランダらしい。
by ohanabatake2010 | 2011-12-09 23:59 | 日記