人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

アーヘンのクリスマスマーケット

先週の金曜日、ドイツ、アーヘンのクリスマスマーケットへ行ってきました。
アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230186.jpg




平日なのでまだ人そんなに多くないかな、と思っていたけどけっこう人いっぱいいました。
アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230112.jpg

なんか子供の集団が多かったなぁ。



朝顔、初のドイツ。
アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230275.jpg

義理母と一緒に。
本人はベビーカーの中でお昼ね中。



ブースにはオランダでは見られないようなかわいいクリスマスグッズがいっぱい。
でも買って帰ってもリンダの餌食になるだけなので写真だけいっぱい撮ってきました。
アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230248.jpg




アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230391.jpg


アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230348.jpg


アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230457.jpg



アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230406.jpg






お菓子もかわいい。
アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230435.jpg


アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230561.jpg



アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230597.jpg

このNOBISというお菓子はあちこちで見たけど、アーヘンの名物?
昔お土産でもらったな、そういえば。
けっこう独特の味がしてたっけ。



ソーセージがなか~い!!
アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230681.jpg




このマグカップにストローでグリューワイン(ホットワイン)を飲んでる人いっぱい見かけました。
アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230687.jpg

本来なら私も飲みたいところだけど、母乳をあげてるのでアルコールはまだまだ禁止。
我慢してマグカップだけ3ユーロ払って買いました。
かわいらしいです♪ 2011って書いてあって記念にもなります。


他に買ったものはこれ。
アーヘンのクリスマスマーケット_e0344492_05230753.jpg

クリスマスとは関係ないけど、朝顔の名前入りのカップとお皿。
黒猫ちゃんがかわいかったので♪


朝顔が泣き出したので3時間くらいして帰りました。
赤んぽつれてるとやっぱりゆっくりはできないんだけど、それでもクリスマスの雰囲気を早々に十分味わうことができました。


やっぱりドイツ!
オランダにはないお店がいっぱいあるし、オランダでは食べられない美味しいものもたくさん!
初めて訪れたアーヘンだけど、またクリスマスじゃないときにゆっくり来たいなと思いました、質素なオランダ生活の息抜きに。


それにしてもドイツは寒かった。
ほんの車で1時間半の距離なのに、内陸に入るほどぐっと寒くなっちゃうのねん。
by ohanabatake2010 | 2011-12-04 15:20