人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

honden school -8 & 目やに

honden school -8 & 目やに_e0344492_05221639.jpg


約2ヶ月近くあった夏休みも終わり、またしつけ教室が再開。
休みに入る前、もう見学にこれるのもこれで最後だろうなーなんて思っていたけれど、意外にも来れてしまった。
久々に会った人から、「あら妊娠していたの?」と言われた。さすがにもう誰も気づかないわけにはいかない。

私のお腹もだけど、他のワンちゃんたちも大きくなっていてびっくり。
他の大型犬を見ていると、リンダなんてほんとにちっぽけに見えるというか、ラブラドールなんて大型犬のうちには入らない、なんて思う人の気持ちもよくわかる。

さてさて久々のしつけ教室。リンダの様子はというと・・。



もう全然落ち着きがない。
トレーナーに始終飛びつこうと必死だし、最後は鉄っちの命令無視してグラウンドを思いっきり走りまわってるし(--;)
休みのせいで、なんか振り出しに戻っちゃった?
鉄っちはそんな事はない、ちゃんと言う事聞くときは聞いてるって言ってたけど・・・。

トレーナーにも散々、「ハイパーアクティブ!!」と言われまくったそうだ。

このしつけ教室って通ってて意味あるのかなぁ、なんてちょっと後ろ向きな考えにも・・。
おやつでつりながら飼い主のソバをちゃんと歩かせる訓練もいいけど、私としてはまず一番に人に飛びつこうとする癖をなんとかさせたい。

マンツーマン指導も考えたほうがいいのかしらん・・・。

それよりたいていの場合、ラブラドールは2,3年たつと驚くほど自然に落ち着いてくるっていうから、それまであきらめて気長に待つべきなのか・・。



~☆


ところで話は変わりますが、リンダが家にやってきた当初から、リンダの目やにがけっこうすごいのです。
毎日、ひんぱんにティッシュで目やにをふいてあげています。
獣医さんによると、これは乾燥によるものだから心配はいらないとのこと。

乾燥か・・。
では今の時期、特に湿気ってる日本のラブラドールたちは目やになんて出ないのかな?なんてふと思ったのですが。




街角で靴屋を物色していた私をアイスクリームを食べながら店の外で待っていた鉄っち。
その間に面白いものを見たそうです。


リンダと同じチョコラブとその飼い主がいたので見ていたら、飼い主はそのわんこの、
あのねっとりした目やにを自分の指でふき取り・・・





それをどうするのかな、と思ってみていたら・・・




それをわんこに舐めさせたそうです。 (‾Д‾;;




さすがの私たちもそれは出来ないねーって。(>▽<;)




いやぁ、さすがダッチだ!!
by ohanabatake2010 | 2011-08-28 22:00 | チョコラブ