人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

37週目検診とあれこれ

おとといは37週目の妊婦検診。
臨月に入ったけど、検診はとくにいつもと変わらず、血圧測って心音確認のみ。
結局このまま妊婦検診では内診も体重測定もお腹周りの測定も検尿とかも、一回もなく出産にいたるのか!?
まぁ、これまでそれで何の問題もなくこれたから別にいいんだけど。
それよりこれから妊婦検診が週一になるけど、その都度「これが最後の妊婦検診となるか?」って思うんだろうなー。


臨月に入ったら、歩くのもやっとになるのかなーと思っていたけれど、意外とそうでもない。
今のところ、天気のいい日はまだリンダのお散歩へ一人で20分くらい行けてるし。
さすがに長時間歩くのはきついけど。

お腹がかなり大きくなってきたので、動きがゆっくりになったのが自分でもわかる。
お腹がいろんなところにますますぶつかりやすくなったし、靴の紐結んでると頭充血してくる。

1週間ほど前から軽い生理痛のような痛みが起こり始めた。
毎日というわけではなく、数日おきにときどき。
体が出産に向けて準備し始めている証拠。
それはこれからこれがますます頻繁になってきて、痛みも激しくなってくるって助産婦さんが・・。



赤ちゃんの位置が固定されてから、胎動の様子が明らかに変わってきた。
羊水の中で泳ぎまわっていたころは、お腹が広範囲で「もぞーん」って波打ってたけど、赤ちゃんの位置が固定されてからは部分的にモゾモゾおなかが動いている。それもけっこう長い時間、激しく動くようになってきた。
お腹の中もだんだん狭くなってきて、狭いなかで一生懸命ストレッチしてるのかな、それとも「狭くなったゾ!」って文句いいながらお腹けってるのかな?
そんな事を想像しながら、これが背中、これはあんよ?とかいいながら胎動観察を楽しんでいる。
もうすぐこの胎動もなくなっちゃうのかと思うと、なんだか寂しいような・・(笑)
というか、今このお腹ん中でエイリアンのように動いているものが、もうすぐ人間の赤ちゃんの形となって私の目の前に現れるなんて信じられない。
じゃなくてすでに人間の赤ちゃんの形してるんだよね(笑)
それが逆さまになって私のお腹で生息しているなんて、ほんっとに不思議!

なんて、こんな事を考えていられるのもあと少しの間だけ。

そうそう、しゃっくりもよくしてる、なんかかわいい(*^ー^*)
by ohanabatake2010 | 2011-08-27 19:50 | マタニティ・出産