人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Author. ひまわり 娘の成長やお出かけの記録、そしてペットの事など日々の些細な事を書いています。

by ひまわり

33週目

昨夜は悪夢にうなされて2回も鉄っちに起こされた。
妊娠後期に悪夢にうなされる事は珍しい事ではないらしい。
まだ仰向けで寝ることはできるけど、やっぱりずっとその体制でいるとお腹に圧迫されて苦しくなって悪夢を見ちゃうのかな。
夜中にトイレに行く回数も相変わらず。
悪夢と頻尿でおちおち眠れやしない。
妊娠初期終わった頃からだったかなー、一晩で2回も3回も行かなきゃならなくなっちゃって・・・。
トイレが寝室の近くで良かった。
以前住んでいたところみたいに、いちいち階段下りて1階まで行かなきゃいけなかったとしたら最悪だったな。

昨日から突然濃い茶オリが出始めて、「お!?」と気になったものだから、ネットで妊娠後期の茶オリについて検索かけてみたら、「それは早産の兆候の可能性があるかも」とか、「すぐ病院に行ったほうがいい」とか、「病院に行ったら張り止めの薬をもらった」とか、そういう心配になってしまうような事がいっぱい書かれてあった。
ちょうど今日、7回目の妊婦検診だったので、助産師に茶オリの突然の出現の事を告げると、
「それはごく普通のことですよ。」と、さもそれがどうした?くらいの勢いであっさり返答が返ってきた。
「それが赤や緑だったら問題だけど、まして痛みもないなら全然問題ないわよー」との事。
日本が神経質すぎるのがオランダがおーざっぱなのかは謎だけど、とりあえずは安心した。
そして今回も血圧測って赤ちゃんの元気な心音を聞いて検診は10分くらいで終了。

次回の検診は2週間後。
検診の間隔が短くなった。
次回はエコーで赤ちゃんの位置を確認。
今のところ、赤ちゃんは順調に下を向いているらしいので、どうかこのままでいてね。
by ohanabatake2010 | 2011-07-26 22:00 | マタニティ・出産